在学留学体験レポート 鶴田 リオさん(交換留学)

留学期間 国名 留学先大学名 留学の種別
2018年8月3日から
2019年5月30日まで
フィンランド ユヴァスキュラ大学 交換留学

入学当初から長期留学に挑戦したいという強い意志はありましたが、フィンランドに行く事になるとは想像していませんでした。留学説明会で非英語圏に行くと英語を通して専門的な勉強ができて、様々な国籍の人たちと交流を図り、それぞれの国でしかできないユニークな経験を得やすいというアドバイスを受け、英語圏だけではなく様々な協定校を視野に入れ始めました。当時、私自身の経験から教育分野に関心がありました。フィンランドは国民の幸福度が高く、PISAによる国民の学力レベルも高い。そして非英語圏であるのに高い英語力を備えているという情報に私はくぎ付けになりました。現地ではどのような教育環境が備えられていて、幸福度の高い国民性はどのようなものなのか。現代の日本社会では気づくことのできない感覚、考え方を沢山経験しようという一心で飛び立ちました。

私の場合、出国前はドキドキわくわくする気持ちが不安な気持ちよりも断然勝っていました。しかし、いざ現地に着き、8月一杯はシェアハウス、友達作り、フィンランド語など初めての事ばかりで、時に苦しみました。特にヨーロッパ勢の英語力の高さ、コミュニケーションの取り方の違いに直面し、毎日葛藤していました。
9月から専門の授業が始まり、自分自身の教育に関する知識の浅さに自信を失っていましたが、“現状を認めて周りから沢山学んで成長するしかない!”と自分に言い聞かせて様々な授業に挑戦しました。現地では教育学部と心理学部が提携しており、自分は教育心理という分野に興味を持った事をきっかけに貪欲に取り組むことが出来ました。ユヴァスキュラ大学の教育学部の魅力として、先生になる為の教育学だけではなく、教育科学や教育心理に関する授業も大変充実しています。カウンセリングについて、SDGsに関連した教育問題について、英語教育法について、教育ビジネスについての授業が特に印象に残っています。 また授業形態も少人数のクラスがほとんどで、グループワーク、プレゼンテーションの機会が必ず設けられていて、実践的なスキルを身に着けることができました。授業前のリーディングの量、重要性に圧倒されたのと、授業外のグループワークや課題の為、膨大な時間を費やしていました。
留学生対象に語学の授業も充実していました。インテンシブのようなプレゼンテーション、ライティングの内容をカバーしたもの、ライティングについて詳しく扱ったもの、フィンランドに関連したトピックを通じて英会話力を伸ばす事を目的としたものなど様々なプログラムが用意されていました。

授業外の時間には、フィンランドの学校見学に行く事に力を注ぎました。フィンランド人の方々に共通していえる事は、現地の教育システムに誇りを持っているので、フレンドリーに案内してくれます。大学の授業の一環で市外の学校見学に参加し、Erasmus in Schools というプログラムに応募したことで沢山の機会に恵まれました。最終的にインターナショナルスクールを含め、小学校から高校まで沢山の学校に見学に行く事ができました。また、各学校で日本について紹介させてもらう時間を5回程頂き、とても貴重な経験になりました。高校の卒業試験がパソコンで全国一斉に行われていること、インターナショナルスクールのレベルの高さ、英語教育に特化した公立小学校の授業、ICT教材の充実、学校の北欧デザイン、授業内容についてなど教育現場でしか得ることのできない発見が沢山ありました。

10か月間を通じて、小学生、高校生のフィンランド人の友達、世界各国からの留学生、フレンドシップファミリー、フィンランド人の学生達、フラットメイトの子たちなど素晴らしい出会いが沢山ありました。ユヴァスキュラは小さな都市なので、ホームパーティー、カラオケパーティーを週末に開いて騒いだり、料理を一緒に作ったり、大学のスポーツコースに一緒に参加する事で仲を深めていました。-20度を超え、日照時間が圧倒的に短い真冬でしたが、湖の上でスケートを楽しんだり、スキーをしたりしてきれいなパウダースノーを楽しみ、精神的に病むことはなかったです。私の場合、フラットメイトの子たちとの絆が10か月を通じて深まり、とてもお世話になりました。お互いの言語を教えあったり、夕食を共にして22時位まで話す夜が週に1回くらいあったり、朝からダイエットの為ランニングに付き合ってもらったりと特別な時間を共に過ごせました。長期休暇の際は特に仲良くなったスロバキア、ドイツ、イタリア、ハンガリーからの友人を訪れ、ローカルガイドとして色々な場所に連れて行ってもらえて、特別な思い出になりました。留学期間で計7か国旅する事ができ、とても贅沢な時間でした。

この留学期間を通して、沢山刺激を受け、物事に対する考え方が成長し、様々な出会いのお陰で視野、価値観を広める事ができました。自然に恵まれた素晴らしい環境の元、沢山の学びに励み、自分なりに色々な事に挑戦できたことは人生の財産です。フィンランド留学に行って、幸福度が上がり、ハッピーになる事間違いなしです。

フラットメイトの子たち
Birthday Party
スロバキアでの再会
湖の上でスケートができました。
PAGE TOP