ヨーロッパ言語学科メディア・コミュニケーション専攻

言語を通じて世界を深く知り、
メディアで発信する力を磨く

皆さんは普段どのような「メディア」を使用していますか。私たちの大部分が新聞、雑誌、テレビやラジオなどのマスメディア、映画などのエンタテイメントメディア、DVDなどのパッケージメディア、LINEに代表されるメッセージングアプリ、InstagramやThreads、TwitterなどのSNS、YouTubeに代表される動画投稿サービス、Chat GPTをはじめとした生成AI、この他インターネットの普及と一般化から生まれた無数のWEB系メディアなどに囲まれて生活しているはずです。

では、質問です。

  • これら「メディア」という器は、どのように形作られているのでしょうか?
  • そして、器のとしての「メディア」に盛り込むのにふさわしい中身とは、どのようなものなのでしょうか?

メディア・コミュニケーション専攻(MC専攻)は、外国語学部の強みである語学力を生かして、「メディア」という器の理論、歴史、テクノロジー、トレンドを知り、盛り込む中身である「コンテンツ」を考え、創造し、発信することに重きを置いています。メディア・コミュニケーション専攻で学び、卒業する頃には、あなたは上の2つの問いに答えられるようになっているはずです。


先輩の学び

カリキュラムマップ

メディア・コミュニケーションと言語学習について

メディア・コミュニケーションと言語学習について 語学をベースにメディアコミュニケーションの知識とスキルを積み上げていきます。

留学体験記

PAGE TOP