「ドイツ語海外実習で学んだこと」江見 優里菜さん

約3週間のドイツ語海外実習は、私にとってとても有意義なものになりました。大学の授業とは少し違った、体で覚えるような内容がたくさん詰まっていました。そのほかのプログラムも楽しんで行うことができ、授業と並行して様々なジャンルの勉強ができました。 
街や大学図書館、楽器の博物館や活版印刷所の博物館にも行きました。図書館は、私と同年代の学生が真面目に勉強していて、私もドイツ語をしっかり学ぼうと思える場所でした。博物館は、私が見たこともないような道具がたくさん有り、見ていて全く飽きませんでした。そこでいろいろな活字が載っているカレンダーを買いました。特に活版印刷所の博物館は、アルファベット一文字一文字が丁寧に刻まれ、とても魅力的でした。活版印刷所と京都だけが古くから続く技術を持っていると初めて知り、印刷の体験もできました。一つの新聞を作るのに大変な時間と労力が積み重なっていたのだと知りました。
危機管理の授業で学んだ「鞄を前に持つ」ことや「知らない人と体の接触があったらすぐに持ち物を調べる」ことは実践できたと思います。言葉の通じない相手ほど怖いものはないと思い、常に周囲を見る癖がつきました。共同生活をする中で時間通りの行動、家事の当番制を決めました。日本にいる時には何も思わなかった洗い物や食事がとてもありがたく感じ、家族が恋しくなりました。それと同時に家族への感謝が増えました。また、食事の当番制は途中から始めたのですが、とても良い提案だと思いました。ほかの部屋の友人が最初にしていたのを私たちも取り入れ、効率よく回すことができました。当番に割り当たっていない時には食事後の皿洗いをすることで、毎日何かしらの家事をすることができ、5人で生活していると感じることができました。もめごともなく協力して楽しく生活することができました。
しかし、それとともに私は自分が約1年間ドイツ語を学んできた成果を、留学をして半分も出し切れていないことを痛感しました。学校の先生がゆっくり説明してくれているけれど理解できないもどかしさも感じ、ネガティブになることもありました。テストの結果で振り分けられたクラスも、他の大学の学生がたくさんいて、自分だけが理解していないのではないか、程よくドイツ語を話していたので早くみんなに追いつかないといけないと焦っていました。みんなに追いつくために毎日必死で授業中に辞書とにらめっこしていました。まだ習っていない表現にも触れ、ネイティブの先生が私たちでもわかるような単語で説明してくれたので納得できました。特に、発音の授業は日本人が苦手とするRからCH, SPなど日本語にはない発音をより肌で学ぶことができました。そしてどの科目の先生も答えるととても褒めてくれて、私たちの学ぼうとする意欲を高めてくれました。時には辞書を使わず、自分の頭の中にある単語だけで自分の気持ちを表現しなければならないこともあり、とても勉強になりました。ほぼ毎日の課題、会話が全てドイツ語なので、自分の中のドイツ語を使う割合がかなり増えたと思います。
また、自分自身の事前準備の詰めの甘さも実感しました。ドイツに到着して2日目にアパートの部屋の鍵が開かなくなったことがありました。その時、管理人に電話を掛けようとしたのですが、掛け方がわからず、さらに日本の携帯電話ではつながらなかったので中央駅の公衆電話まで掛けに行きました。電話なんて掛けないだろうという考えでいたので、実際に電話をかける場面に陥った時に困りました。結局、同じアパートに住んでいるドイツ人女性の手を借りて部屋に入ることができました。後々海外実習のしおりに事前に電話のかけ方を調べておくことと記載されていて、隅々まで読んでいなかったせいで自分が困ることになったと反省しました。何事も事前にシミュレーションするべきだと学ぶことができました。
そして何よりも後悔したのが体調不良によって参加できなかったプログラムがあったことです。風邪をひきプログラムの中のベルリン観光を欠席してしまい、自分自身の体調管理を見つめなおしました。しかし、ドイツ語検定試験のために練習していた、先生に手紙を書くことをメールに代用して書くことができました。先生からの返信も読み取ることができ、練習した甲斐があったと実感しました。その点ではメールを送る場面があってよかったと思います。その後は今まで以上に手洗いやうがいを心掛けるようになりました。当たり前のことをドイツに来てやっと当たり前にできるようになりました。普段からの習慣づけを大事にしていきたいです。
自分の中で変化した部分は少ないかもしれませんが、着実に成長できたと思える海外実習でした。この経験を今学期から活かして長期留学にも挑戦したいです。そして短期間ではできなかった様々なことを長期留学の目標にしてドイツ語を学んでいきたいと思います。


PAGE TOP