ピックアップゼミナール

「娯楽における 消費とマーケティング」涌田 龍治 准教授

テーマパークからアニメまで
多彩な研究テーマを学生の興味に応じて選択

娯楽(エンターテインメント)産業を巡る消費者行動とマーケティングについて研究します。研究対象は学生の興味に沿って選定。テーマパーク、スポーツ、音楽、演劇、旅行、アニメなど多彩な研究テーマが飛び交うゼミになっています。また、消費者行動やマーケティングの研究にはデータの分析が不可欠。そのS EMINAR 1 ため統計などの数字を扱う能力も体得していきます。

社会科学の基礎から卒業論文まで一貫した指導が受けられる

2年次は統計データの見方や仮説の作成法といった社会科学系の基礎を修得し、3年次からの研究の土台をつくります。3年次からは個別研究とグループ研究を並行させながら卒業論文に向けた研究テーマを立てていきます。

短時間で効果的に 伝える技術を磨く

個人発表、グループ発表ともプレゼンテーションを盛んに実施。個人発表は持ち時間を5分に限定し「絞る」ことによって効果的に伝える技術を磨きます。

知覚リスクの扱いによる収益の増減も研究対象

涌田ゼミのキーワードは、消費者が商品やサービスを購入する際の不安を意味する「知覚リスク」。一般的には商品やサービスの品質を広告などで周知し知覚リスクを下げるよう努めますが、スポーツなどでは応援するチームの勝敗が予測できないほうが集客につながるケースも。さまざまな業種で知覚リスクの扱いと収益の関係を分析することも、ゼミの研究対象です。

自分の好きなモノ、コトを 卒論テーマに発展させられる

涌田 龍治 准教授
自分の身近にあるモノやコトあるいは個人的な興味・関心を研究テーマにできるのが涌田ゼミの特色です。オタクといわれる大衆文化でも卒論テーマになり得るのは、高校までの勉強では体験できないことではないでしょうか。どんな研究でも「それ面白いね!」と支援してくれる仲間がいるゼミです。

実際の商品やスポーツイベントの事例をもとに知覚リスクの実態を研究

経営学科3年次 堀江 諒さん
知覚リスクが経営に及ぼす影響を研究するため、低価格でも品質をアピールしにくいPB(プライベートブランド)の売上や、スポーツの主催側の勝率と観客動員数の関係を調査するなどしています。丹念に統計にあたることで、意外な発見がある興味深い研究です。

「地域活性化と 企業・行政 」中野 幹久 教授

サプライチェーンのしくみや工夫、問題点を研究
テーマの発見から体験的に取り組む

メーカーからサプライヤー、卸売業・小売業までのサプライチェーンをつなぐしくみや創意工夫、問題点の研究に取り組みます。まずは特定の商品について調査を行い、学生自身がテーマを見つけ出し、議論を通じて仮説の立案、さらに現地調査から考察までを行います。

論理的な思考力を育み、発表や文章作成へと発展させる

仮説や視点の提示→調査・考察という流れの中で、論理的思考力を養います。プレゼンテーションやレポーティングの機会も多く、ここでも論理的な発表や文章作成を意識して取り組みます。

"ハチミツ"を研究対象に 調査・研究を実施

中野ゼミでは近年ハチミツを研究対象としています。ハチミツに関する社会科学的な研究成果が蓄積されていないというのがその理由で、企業や地域と交流しながら調査・研究を行い、独自にデータを収集しています。

個人とグループの研究活動で それぞれに貴重な経験を積む

研究活動は個人研究とグループ研究に分かれます。前者は個人がさまざまな挑戦を行うことで広い視野を修得可能です。後者は組織における分業と調整について実践を通して学べます。

個性を活かして調査に取り組み自分ならではの強みとして伸ばす

中野 幹久 教授
中野ゼミでは、学生の個性や持ち味を存分に発揮することが可能です。調査では文献を読むほか現場視察や取材にも取り組みますが、数値を扱うことが得意なら統計データの活用やアンケート収集・分析という手法も選べます。自分ならではの取り組みで1次データを集める体験から、個性を強みへと伸ばすことができます。

養蜂家とパン屋とのコラボ企画でSCMを体系的に学んだ

経営学科3年次 平野 夏実さん
SCM(サプライチェーン・マネジメント)の研究対象にハチミツを取り上げ、パン屋と共同で独自のパン製作に取り組みました。数軒の養蜂家を訪ね、味や品質の確認から価格交渉、運送手段の選定、コストの確認までを実施。経営効率を高めるしくみや管理について学びました。

「コミュニケーションと経営戦略・組織」伊吹 勇亮 准教授

学生主体のイベント企画・運営などを通して
コミュニケーション能力と課題解決力を鍛える

「コミュニケーション」と「経営戦略・組織」の関係性を体験的に学びます。ゼミがスタートする2年次は、自分たちで決 めたテーマに関する課題と、その解決方法などについて検討。3年次には企業や行政が抱える課題を解決すべく企 画の立案から運営などを実施。4年次には個人の興味や関心をもとに卒業論文を執筆します。

実際の課題に取組むことで 就職活動や就職後も活かせる力と 仲間という財産を手に入れましょう

伊吹 勇亮 准教授
学生自身が決めたテーマと企業や行政が抱える課題に対し、その実現や解決に向けて全力で取組むことで就職活動に、また就職後も活かせるさまざまな能力を修得します。具体的には 「聞く・調べる」、「考える」、「話す・伝える」といったコミュニケー ションの根幹を成す能力の育成を意識しながら、実践を通して 経営学を学びます。学内外での活動を通じて、共に学び、笑い、感動するゼミをめざしており、かけがえのない仲間という一生の財産も手に入れられるはずです。

身につけた企画力により
シニア世代の
修学旅行が大ヒット!

経営学科3年次 吉川 凌平さん
私たち伊吹ゼミは2年次の時、音楽フェス開催にチャレンジ。当日はスポンサーの支援のもと、関西圏のさまざまな学生バンドによる演奏で盛り上がりました。3年次には市バスの利用促進という課題に対し、インパクトのあるイベントをしようと考え、シニア世代が学生服で楽しむ修学旅行を企画。テレビや新聞に取上げ られて大盛況でした。アイデアから実践まで、学生が悩んだ時も、ヒントは与えても答えは考えさせるという伊吹先生に導かれて成長できたと感謝しています。

市バス・地下鉄利用促進に向けた 新たな賑わいの創出

京都市交通局から提供された課題に対し、60代以上の方に修学旅行気分を味わってもらうイベントを企画・運営。イベントは大勢の参加者でにぎわい、マスコミ各社に取上げられました。

学生の夢を応援しようと 開催した音楽フェス、 「音楽で繋がりな祭」

本格的な野外ステージで開催した音楽フェス。出演バンドの募集、ポスター制作・設置や前売り券販 売、スポンサーとの交渉までゼロ から学生が手掛け、当日は大いに盛り上がりました。

「企業活動と財務情報」石光 裕 准教授

財務情報は「作る」ことも、「読む」ことも大切
情報を読取る力を身につけていく

企業活動の様子をお金の視点から描き出すのが会計の役割。会計というと書き出す技術である「簿記」のイメージが強いですが、書き出された「財務情報」から企業活動の様子を読取ることも大切です。石光ゼミでは財務情報を自ら 分析し、企業外部からその活動の実態に迫ります。

読取った情報を 伝える力も 社会では求められます

石光 裕 准教授
会計の役割は、お金の点から企業活動を記録し、関係する人達に企業の様子について説明することにあります。記録の手段として「簿記」が生まれ発達してきました。会計というと「簿 記」だけ勉強すればいいと思いがちですが、そうではありませ ん。理論立てて話をする、分かりやすく図を使うなど、説明する 力も重要です。ゼミでは、情報の収集から、分析、プレゼンテー ションまで行ってもらいます。これらの作業を、自らの力でやり遂 げる力を身につけて欲しいと思っています。

知らなかった「会計」を 深く知ることでビジネスの世界が 身近になった

経営学科2年次 兵庫 美咲さん
簿記に少し苦手意識を持っていたのですが、会計についてもっと知りたいと考え、このゼミを選びました。財務情報が記されている有価証券報告書を分析し、その企業の様子を読取ることができるようになってくると、会計が面白くなってきました。苦手だった簿記についての理解も深まり、3年次から参加予定 の、全国の中高大学生と株式投資のアイデアを競う「日経ス トックリーグ」が楽しみです。会計情報を分析し、投資する企業 を決めるところからスタートします。

課題解決はグループワークが中心

グループで協力して作業を行うことは、仕事の現場では日常です。アイデアをどのように出し、まとめていくかについて、グループワークを通 して修得します。

いま、会社がどのような状況なのかを、見える化するのが「会計」

経営戦略を立てる、CMを流す、人を雇う。会社に代表される組織の運営には、会計の知識が必要です。お金の動きを知ることは、次の行動を起こす際の重要な判断材料となります。

ゲームをつかって、よりわかりやすく、 まずは、営業活動の流れを知る

経営戦略を立てる、CMを流す、人を雇う。会社に代表される組織の運営には、会計の知識が必要です。お金の動きを知ることは、次の行動 を起こす際の重要な判断材料となります。

「簿記および財務会計の研究」橋本 武久 教授

簿記はグローバル言語。世界と意思疎通を図り
社会を見つめる力を養う

世の中のほとんどの組織や経済活動は、会計とは切り離せない関係にあります。つまり、会計を理解することは、社会をより深く理解することにつながるのです。また、簿記はグローバル言語。会計の基礎である「複式簿記」は世界で使われているからです。会計という世界共通の言語を修得しておくことは、これからのグローバル人材には大きな強みになるでしょう。さらに、「複式」すなわち物事を両面から眺めるという簿記・会計の考え方は、多様化する世の中を生き抜くうえで有効なツールになるはずです。ゼミでは日頃の学びをWebやSNSで学外へ発信しているほか、他大学との合同合宿も行っています。これらの活動を通してたくさんの刺激を受けながら、会計的な視点で社会を見つめる力を養っています。

諏澤 吉彦 教授

全国学生保険学ゼミナールで最優秀賞を獲得

諏澤ゼミは、全国学生保険学ゼミナールに参加し活動しています。2015年度全国大会では、「美術展の新たなリスクファイナンス—証券化とクラウドファンディングの導入可能性—」をテーマに研究発表を行い、全国18大学、241人の学生による32の研究報告の中から、昨年度に続き2年連続でMIP賞(Most Impressive Presentation)第1位を獲得しました。発表内容は、大会に出席したリスクマネジメント研究者や保険業界実務者からも高い評価を受けました。

佐々木利廣 教授

卒業後も続く長持ちするゼミを目指して。
常に組織の一員として考え・発言して・行動することの大切さ。

環境変化と組織の適応行動が統一テーマであるが、学年ごとにホットなサブテーマを設定している。いずれのサブテーマも、企業やNPOや行政・市民などの異 種組織が協働することでどのような社会的価値が創造されるのかを考えることにつながる。ゼミも一つの組織というのが出発点。一人一人が自分しかできない貢 献をしながらお互いに支援し支援される協働関係を深めていくことが、明るく元気なそして研究成果を出せるエクセレントゼミに繋がる気がする。

よく学びよく遊ぶ!

このゼミの魅力は、グループワークを中心とし、自分達が興味を持ったテーマについて取り組むことが出来るところです!そして、ゼミスタート時にビジネス小 説を使う事で、自分達なりに問題意識を持つ力、それを解決する力を養うことが出来ました。何よりもみんな佐々木先生が大好き!集まれば笑顔になる、家族の ようなゼミが私の自慢です!
経営学科 4年次 高木ひかり(京都産業大学附属高等学校出身)

吉田 裕之 教授

暗記よりも理解、マニュアルよりも洞察。
理解力と洞察力を基礎にして、
「自分らしい表現」ができることを意識して…。

マーケティングと言ってもその領域は広範囲。しかし、マーケティングの「根っこ」にあるのは、製品差別化・サービス差異化の探求です。そんなマーケティン グを通して、みなさん自身の(知らない、気がついていない)表現力を引き出すことが、演習課題です。勉強はもちろん、いろんなこと(合宿や山祭や就活も) を、ワイワイ・ガヤガヤ…みんなで話合い、悩みながらやっていこうと思っています。みんな友達思いで優しくて、楽しい仲間たちです。
2回生一同!!!
先生と私達(女子9名・男子14名)のマーケティング・ゼミ。グループ・ワークで活動してて、先生からは「大きなテーマ」だけ。後は、全部私達の自由。 マーケティングの対象となる商品の選択から、企業に質問したり、訪問したり…だから、みんな責任感が出てきてる。先生、授業中は、アドバイスしたり、「神 山」をジィ~~と眺めてたり…顔は「いかつくてこわそう」やけど、実はオモロイ…そやけど「プレゼン」と「夏休み朝一課題」のときは、ホンマ鬼やでぇ。
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