「チャレンジ応援クラウドファンディング」 5月31日セミナー報告

5月31日(水)に、Readyfor株式会社の齋藤 悠太氏を講師にお迎えして、「クラウドファンディングと成功のためのポイント」と題するセミナーを開催しました。参加者は、学生74名、教職員10数名でした。経営学部生だけではなく、法学部や現代社会学部の学生の参加もありました。
セミナーでは、齋藤氏から、クラウドファンディングの仕組みや種類といった基本事項に加えて、大学生が実行したプロジェクトの事例紹介、目標達成のポイント、Readyforへのアイデア申請から実行への流れについて、具体的に説明してくださいました。
今回の参加者のうち「クラウドファンディングについて、ある程度知っていた」のは約半数の36名で、約半数は「言葉を聞いたことがある」「知らなかった」という内訳でした。参加者からは「齋藤氏のお話は具体的でとてもわかりやすかった」「プロジェクト申請を考えていたが、お話を聞いて、やる気がでた」といった声が多く寄せられ、とても高評でした。

齋藤氏のご講演資料のPDFファイルは、6月14日まで、HPに掲載しています。参加できなかった方も、ぜひご参照ください。
全体での質疑応答の後、クラウドファンディングを活用したいと考えている参加者から、齋藤氏に個別に質問や相談をする時間もあり、会場は熱気に包まれていました。今回のセミナーでは、「プロジェクト申請をする予定です。」と申し出た先着10件の方に、「神山むすび」イラストパッケージの特注キットカットをプレゼントし、あっという間になくなりました。

参加者のうち、「クラウドファンディングを活用してやってみたいことがある」という方は13名いました。また、「アイデアはあって、検討してみたい」という方は5名で、「何か検討してみたい」という方も45名いました。
経営学部創設50周年を記念した「チャレンジ応援クラウドファンディング」事業では、卒業生・在学生のReadyforへのプロジェクト申請をお手伝いします。次回のセミナーは、6月8日(木)12:30~14:00(11307教室)です。質問を事前に受け付けていますので、ぜひお寄せください。また、プロジェクト申請フォーム請求の申し込みも開始しました。詳しくはHPをご覧ください。


クラウドファンディングの申請を希望される方は、「プロジェクト申請フォーム」のファイルをメールでお送りいたしますので、下記「プロジェクト申請フォーム請求受付」よりお申込みください。
申請は本学在学生または卒業生に限ります。本人確認の上、「プロジェクト申請フォーム」をお送りします。
お問い合わせ先
京都産業大学 経営学部事務室
〒603-8555 京都市北区上賀茂本山
Tel.075-705-1454 Fax.075-705-1949

経営学部事務室窓口取扱時間
平日:9:00~16:30(昼休み13:00~14:00)
土曜日:9:00~12:00
日曜日・祝日:休業につき取扱いいたしません。
PAGE TOP