あつまれ新入生! 法学部の森 「WEB J’sコミュニケーション」開催-先生はレポートをどう評価するのか?-

2020.06.29

昨年度の「J'sコミュニケーション」の様子

大学入学早々、オンラインで課題の嵐。
初めて読む法律関係の教科書、初めて書く多くのレポート。

「僕のレポート、どうすればピカイチのレポートになるんだろうか?」
「どういう基準で先生は課題を評価してるんだろう?」
「法学部の勉強が難しく思うのは私だけ…?」

新入生の皆さん。
そんなオンライン授業に戸惑ったり、疑問を感じていませんか?
オンライン授業のため、同級生の友達ができにくい環境では、自分の勉強への理解度がどの程度なのか客観視するのが難しいかもしれません。

また、友達もできないため、大学に入学した実感を持てない人もいるかもしれません。

そんな新入生の皆さんの疑問を解決したり、友達作りをサポートするために、法学部の教員やSA(スチューデント・アシスタント)の先輩たちがオンライン交流イベントとして「WEB J’sコミュニケーション」を開催します!

新入生向け導入科目「憲法概論・民法概論・刑法概論・法律学入門」の担当教員がTeamsでオンライン本音トーク。皆さんのレポートの書き方、視点などについて率直にアドバイスします。

その他、SAの先輩による在学生交流イベントとして、趣味や雑談など様々なテーマで「部屋」を用意する予定です。お菓子好き、アイドル好きなどあるかもしれません。

「WEB J’sコミュニケーション」のTeamsに入るためのコードは6/25(木)付けのPOST「再掲【法学部1年生】WEB J'sコミュニケーション開催」に掲載しています。 是非ご参加お待ちしています。

当日イベントスケジュール

開催日

2020年7月1日(水)12時15分開始(1時間程度)
事前質問も募集していますので、moodleの新入生専用コースのアンケートに記入ください。

プログラム①

憲法概論・民法概論・刑法概論・法律学入門 担当教員からひと言アドバイス
「私たちの提出した課題ってどうなの? 良いの? Or あかんの? どっちなの?」

プログラム②

新入生、在学生交流イベント
様々なテーマの「部屋」を用意します。
自分の興味がある「部屋」に移動して、学生だけで交流してもらう予定です。

PAGE TOP