総合生命科学部 バイオフォーラム2015開催(12月11日)

日時 2015年12月11日(金) 16:00~17:00(15:30開場)
場所 京都産業大学 15号館1階15102セミナー室
交通 ※キャンパス内に駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。
交通アクセス
備考 事前申込不要・入場無料・一般の方の参加歓迎
主催 京都産業大学 総合生命科学部

成宮 周 特任教授(京都大学医学研究科)

「私のRho GTPase研究;C3酵素の発見から現在まで」

先日、京都産業大学総合生命科学部津下英明教授からC3酵素–Rho A複合体の構造解析の論文を送って頂いた。ボツリヌス菌の産物としてRhoをADPリボシル化する酵素を見出した者として一入の感慨がある。私のRho研究は、このADPリボシル化酵素活性とその基質としてRhoを同定したことに始まり、このC3酵素をツールとして用いたRhoの細胞機能の解析、そして、この機能を介達するROCKやmDiaなどのエフェクター蛋白質の単離同定、ROCK阻害薬Y-27632の発見とエフェクターの細胞機能の解析、そして現在のエフェクター分子の遺伝子欠損マウスを用いたRho signalingの個体での役割の解析へと進んできた。バイオフォーラムでは、その時、その時に何を考えて、研究して来たかについて述べる。

PAGE TOP