ロシア展が3号館1階のラウンジで開催される
(2009年12月14日〜18日)

 12月14日から18日まで、本学3号館1階のラウンジで、ロシア語専修2回生が企画したロシア展が開催されました。このロシア展についてロシア語専修2回生の熊見朗君に報告してもらいました。

 私達ロシア語専修の2回生はサマースクール(夏季短期語学実習)でモスクワとサンクトペテルブルクに行ってきました。私の父はロシア人ですが、今回このサマースクールで初めてロシアを訪れました。そこで私は日本で味わうことのできない想いをしました。それはもうとても一言では言い表すことができません。今回はその一部ですがロシアで撮った写真を中心に、ソ連グッズ、プロパガンダポスター、おなじみのマトリョーシカなども展示し、ロシアの有名な曲、ソビエトアニメも流しました。また日本語とロシア語で書いた詩も展示しました。来てくださった方にはサモワールで入れたお茶とロシアのチョコレートを楽しんで頂きました。ロシアは日本に最も近いヨーロッパの国ですが、残念ながら日本人はあまりロシアについて知りません。今後、日露関係がより親密になることを期待しています。この展示会を通してロシアの広大な大地、自然、文化、宗教、ロシア人に触れて感動して頂けたことでしょう。

 




PAGE TOP