留学体験レポート

中村 優希 トンプソンリバーズ大学(認定留学)

留学期間 国名 留学先大学名 留学の種別
2013年8月23日から
2014年1月8日まで
カナダ トンプソンリバーズ大学 認定留学

 私は、カナダのカムループスというところにある、トンプソンリバーズ大学に約半年間留学しました。トンプソンリバーズ大学は本当に色々な国からの学生がいました。クラスには特に中国人の学生が多く、アジア圏の学生と勉強することがほとんどでした。住居はホームステイを選びました。私のホストファミリーは様々なカナディアンアクティビティを体験させてくれたし、リアルな英語を学ぶにはホームステイが最適だと思いました。大学の授業が始まり、一番驚いたのと同時に大変だったことは、発音の違いでした。国によって独特な発音があり、何を言っているのか聞き取れないことが多々ありました。留学して少し経つと、英語を喋る私自身への違和感が消えていき、日常会話の表現を使えるようになり、発音も少しだけ良くなったように思いました。現地では、日本ではなかなか体験出来ないようなはじめての貴重な経験もたくさんさせていただきました。留学する前は何事も面倒くさいな、と考えていた私でしたが、留学中は私自身も驚くくらいに積極的にアクティビティに参加できたと思います。私が留学したこの期間は、ハロウィンやクリスマスなど、イベント事が特に多かったです。ハロウィンやクリスマスは、とても壮大で日本のハロウィンやクリスマスとは違った雰囲気を感じることができました。また、異文化体験を通じて、日本という国を客観的に見ることができ、日本の素晴らしさを感じることができました。ホストファミリーから日本についてたずねられることが多々あったので、留学する前に日本のことをもっと知っておいた方が良かったなと思いました。

 私がまだ留学を考えていた頃は、英語力に自信がないし、現地で本当にやっていけるのか、不安しかないような状態で、本当に留学するかどうか悩みました。留学した今でも、英語力が上がったと思うには、半年間の留学は短いと感じています。私はリスニングがとても苦手で、現地での生活中も、聞き取れずに流してしまうこともよくありました。でも、実際の英語に触れることで留学してはじめて得られるものがたくさんあります。英語力だけでなく、少しは人としても成長することもできたと思います。また、現地の人との出会いは本当にかけがえのないもので、色々な国から来た学生の友達は、私の宝物です。もし皆さんが留学をちょっとでも考えているのならば、一歩踏み出して下さい。必ず、人生の中で大きな経験となり、かけがえのない時間となるでしょう。

PAGE TOP