留学体験レポート

阪口 亮太 カリフォルニア大学リバーサイド校(派遣留学)

留学期間 国名 留学先大学名 留学の種別
2013年3月31日から
2013年12月28日まで
アメリカ合衆国 カリフォルニア大学リバーサイド校 派遣留学

 私は高校生の頃から留学に対して憧れがあり、大学生になったら留学に行かせてほしいと両親に頼んでいました。そして念願叶って、今回の留学ではアメリカ合衆国カリフォルニア州のリバーサイドで学ぶことが出来ました。この地を選んだのは私が昔からハリウッド映画が大好きで、本場アメリカに行ってその空気を実際に肌で感じたいと思ったからです。リバーサイドはディズニーランド、ユニバーサルスタジオなどの人気アミューズメントパークやハリウッドなど有名な観光地へのアクセスがしやすい良いところでした。

 留学中に常に念頭に置いていたことは、今しかできないことを全力でやるということです。留学ですから勉強はもちろん、現地の人や違う国から来た友人との交流は積極的に行いました。先ほど述べたような様々なアミューズメント施設、スポットにはできる限り行って全身全霊でThis is Americaを感じました。あのときああしておけばよかったなと思うことのないように、やりたいことを全力でやりました。でも、大事なのは遊ぶときは全力で遊び、勉強するときは全力で勉強することです。そんな当たり前のことはきっちりとメリハリをつけて出来るよう心掛けました。

 私の留学先が語学学校だったので、英語を第一言語としない様々な国の人たちとクラスが同じで、英語という一つの言語を通してこんなに多くの人とコミュ二ケーションが取れることに改めて気づくことができ感動しました。英語とはなんてすばらしい言語なのだと思い知ることができたのは私にとって大きな成果だったと思います。

これから留学に行かれる皆さんに言いたいのは、無駄な時間を過ごすことのないように何事にも全力で取り組んでほしいということです。せっかくたくさんのお金を使って留学をするのに時間まで無駄にしてしまうのはもったいないからです。毎日を有意義に過ごすことを心掛けてください。

PAGE TOP