留学体験レポート

福本 更紗 アルゴンキン大学(認定留学)

留学期間 国名 留学先大学名 留学の種別
2010年2月19日から
2010年6月27日まで
カナダ アルゴンキン大学 認定留学

 留学に興味をお持ちの皆さまへ。

 私はカナダのオタワにあるアルゴンキン大学というカレッジに、2年の春から約4ヵ月間通わせて頂きました。オタワはカナダの首都であり、政治の町でもあります。5月にはチューリップフェスティバルという町の中心がチューリップで埋め尽くされるという盛大な行事があり、世界各国からもたくさんの人がこの行事に訪れるそうです。そしてそこに世界各国それぞれのブースがあり、私はここの日本ブースで他国の方々に習字や折り紙を教えるというボランティアを体験しました。日本に興味を持ったたくさんの方々に出会い、中には日本のアニメのキャラクターになりすまして来られる方々もいました。少し不思議な光景でしたが、本当にアニメが好きなんだろうなあという気持ちが伝わってきました。留学中、私の学校はホームステイか学校の隣にある寮に住まなければならなかったのですが、カナダの生活や食べ物を体験してみたかった私はホームステイを選ぶことにしました。私の家族はお母さんと20歳の娘さんと、田舎から大学に通うために上京して来たカナダの女の子と4人で暮らしていました。毎日わいわい楽しく過ごし、ご飯も本当においしかったし、よく色んなところにも連れて行ってくださいました。特に映画館には週に1回くらいにペースで行っていたと思います。一度お母さんと娘さんがキューバに旅行に行っていたときは、上京してきた女ん子と2人で生活していました。パスタや色々な料理を一緒に作ったり、カナダでも人気のジブリを一緒に見たりと、また違った環境で過ごくことができました。一度日本食も振る舞いまい、幸いその子は日本食がとても好きな子だったのですごく喜んでくれたのを今でも覚えています。

 私は4カ月という短期留学で、今までと違う環境にやっと慣れ、英語も何となく理解でき始めた頃に帰国しなければなかったので少し悔いが残りますが、たくさんの他国の友達やそれぞれの文化を知ることができ、本当に貴重な経験をもつことができたと思います。私は先輩の薦めもありオタワを選んだのですが、オタワは都会すぎず田舎すぎず安全で、少し遠いですが日本人も本当に少なくとても恵まれた環境だと思います。私もお薦めです。留学中は様々な壁が待ち受けていると思いますが、人間不思議と乗り越えられると私も何度も実感させられました。ぜひチャンスがあれば留学することを検討してみて下さい。世界がすごく広がりますし、私は留学に行って本当に良かったと思います。

PAGE TOP