留学体験レポート

和田 梓 マセイ大学(派遣留学)

留学期間 国名 留学先大学名 留学の種別
2009年3月22日から
2010年1月24まで
ニュージーランド マセイ大学 派遣留学

 この10カ月のニュージーランド留学は、私にとって決して楽しい事ばかりではありませんでした。初めて行く土地で、自分の意見が伝わらない・留学で私の英語は本当に伸びるのだろうかと悩んだ日々もありました。しかし、2・3ヶ月経ち、現地での生活や学校に慣れていくと共に、英語力が伸びていきました。特に、私はスピーキング力が上がったと思います。当初は、聞き取れるが自分の意見がすぐに言えませんでした。しかし、クラスメイトやホストファミリーと話をしていくうちに、少しずつですが話せるようになっていきました。

 私が心がけた事は、「とりあえず挑戦してみる」です。何か新しい事・自分が苦手な事に挑戦する事は簡単な事ではありません。なぜなら、失敗するかもしれないと思うからです。しかし、何かを始めない限り、何も起こりません。なので、私は失敗を恐れずに、挑戦し続けました。失敗・再挑戦する事によって、自分自身を成長させる事でき、そして、成功する事によって、達成感も得られました。私の場合、毎日散歩コースで会う人に話しかけてみたり、英語のフリートークに参加してみたりなど、このような形でスピーキング力も向上していったのではないかと思います。

 留学とは、ただ言語が上達するだけではないと私は思います。この留学生活で、私は物に対する考え方(価値観)が著しく変わったと思います。私が通っていた英語センターでは、国籍・年齢・宗教・文化の違うさまざまな生徒が居て、授業・休み時間で話をしているうちに、考え方は決して一つではないのだな、と感じさせられました。話をしている中で、自分と違う意見が出る事も度々ありました。初めは、自分の意見が正しいと思っていたので、突きとおしたいと思っていました。しかし、だんだん話を聞いているうちに、答えは一つとは限らないのだと思うようになっていきました。そして、たとえ自分と考え方が違っていても、理解しようとする事が大切だなと思えるようになったのです。しかし、そう思っていても相手の意見を受け入れる事が困難な時もありましたが、その事は自然な事だと思います。生まれた国が違うのであれば、もちろん文化・背景も違います。留学する前までは、日本という小さい国の中で、狭い考えしか持っていませんでした。しかし、ニュージーランドに留学する事によって、英語だけではなく、「物事を広く見る・相手の意見をしっかり理解しようとする」という人間にとって、とても大切な事を得られたのではないかと強く思います。

 もし、今少しでも留学に興味がある人は、実行するべきだと思います。もちろん、他の国へ留学する事は容易な事ではありませんが、自分自身を成長させる事が出来る素晴らしい機会だと思います。ぜひとも、新しい自分を開花させてください。

PAGE TOP