Wonderful Meetings in Britain

外国語学部 英米語学科 西村 妙

 私は3回生の時イギリスに関するゼミに所属し、「自分の目で世界を見たい!!」という思いを抱いていました。そしてその夢が現実となったのが、このエキスポへ参加させて頂いた事です。英米語学科の鈴木雅恵先生からお話しを頂き、私は通訳見習いとして先生と共にイギリスのリーズ大学へ行かせて頂きました。先生からお話しを頂いた時は、驚きや嬉しさと同時に不安やプレッシャーを感じました。しかし先生の暖かい言葉や、親身なサポートが私の不安を拭ってくれました。

 このエキスポの目的は「京都の伝統文化を世界へ伝え、文化を通して世界平和を目指す。」というものでした。私はこのエキスポで、たくさんの出会いをしました。
 まずは、伝統工芸との出会いです。一つ一つの作品が「人の心」であり、その「心」こそが、私達が大事にし、伝えていかなければならない物だと思いました。もう一つの出会いは、「人」との出会いです。京都工芸繊維大学、京都ノートルダム女子大学、京都市立芸術大学、そしてリーズ大学の学生方や先生方。このエキスポに参加させて頂く事がなかったら、きっと一生出会う事のなかった素敵な人達でした。文化がもたらした全ての出会いは私の財産となり、そして人生を変える経験になりました。 私はこれらの出会いを通し、「世界平和」とは文化を通して人と人とを繋ぐ事であり、その「絆」こそが世界平和の核だと思いました。互いを知り、尊敬し合い、分かち合う事こそが未来へ生きる私達が進まなければならない一歩であると思いました。

 私は3回生で京都産業大学に編入し、現在4回生になりました。丁寧に指導して下さる先生方や、共に励まし合える仲間に出会い、新たな夢と可能性を見つける事が出来ました。「努力は必ず報われる」そう教えてくれたのは京産大です。そして次は、私がそれを伝える事の出来る教師になる為、一生懸命勉強しています。特にフリースクールに関わり、学校と学ぶ事の楽しさを伝えて行きたいと思っています。