英語教育科目 TOEICクラス担当教員

プログラムの特色 TOEICクラス担当教員 コミュニケーションクラス員 履修者の声
専任教員 実学英語講師 非常勤講師

専任教員

西谷 敦子
Atsuko Nishitani

職名 教授
最終学歴 テンプル大学大学院
学位 博士(教育学)

その他の英語資格
TOEIC SW 200/190, TOEFL CBT 287 (≒PBT 660-663), 英検1級(優良賞)


米国ミシガン州の大学に留学し、修士号はユタ州で取得。ユタ州とオレゴン州の大学、及び日本の大学・語学学校・企業研修等、様々な所で教えてきました。本学でもTOEICの点数が1学期で200点以上伸びた学生、900点を突破した学生、リスニングで満点を取った学生等数多く輩出。厳しくも効果的な授業を行っています。TOEICは今やキャリア形成に不可欠。高得点を目指しつつ、使える英語力にも結び付けていきましょう。

松永 舞
Mai Matsunaga

職名 教授
最終学歴 神戸大学大学院
学位 博士(外国語教育)


大学、高校、そして南米コロンビアでも英語を教えた経験あり。様々な学習者に接する中で感じたこと、それは英語が人生の可能性を豊かにすること。皆さんにとってはTOEICがスタート地点。これまで目標スコアを達成して留学の夢を叶えたり、希望の就職先に合格したり、英語教師になった学生など多くの成功者をサポートしてきました。皆さんも目標スコアに向けてTOEIC学習を続け、大学卒業後の選択肢の幅を広げましょう。

臼杵 岳
Takeshi Usuki

職名 准教授
最終学歴 福岡大学大学院(博士課程満期退学)
学位 修士(英語学)


これまで福岡の中学・高校・医療系専門学校、そして大学で様々な学生を教えてきました。「大学はどこに行くかではなく、大学時代に何をするか」が大切だと思います。TOEICで高得点を取ることは、新たな世界に繋がるドアの鍵を手に入れることです。私は、皆さんの将来の可能性を広げるためにここに居ます。アメリカへの留学経験もありますので、TOEICや留学に関してご相談にのれると思います。一緒に頑張りましょう!

増田 将伸
Masanobu Masuda

職名 准教授
最終学歴 京都大学大学院
学位 博士(人間・環境学)

その他の英語資格
英検1級


外国語の授業は決して「お勉強」ではなく、人と人とのコミュニケーションの一側面を教室に持ち込んだものです。異なる背景を持つ他者を理解し協調することは現代社会でますます重要になっていますが、外国語の学習を通じてそうした姿勢を育むことができます。 TOEICの高得点を目標にして集中的に取り組み、英語の運用能力を確実に身に付けましょう。 言語・教育関係の研究成果を生かし、皆さんの成長を全力でお手伝いします。

ページの先頭へ戻る

実学英語講師

淺田 えりか
Erika Asada

最終学歴 九州大学大学院


これまでいくつかの大学や高校、アジア圏からの留学生に英語を教えてきました。世界に広く通用する英語は、社会で活躍するためには必ず必要になる時が来ます。たとえ英語を使う仕事に興味がなくても、TOEICは非常に有効な資格ですし、あとで後悔しないよう頑張りましょう。TOEICについて、教えた経験・学んだ経験をもとに、ぜひ皆さんのスコアアップをお手伝いさせてください。

阿武 尚人
Naoto Anno

最終学歴 大阪府立大学院


これまで企業を中心に英語指導を行ってきました。もともと英語が好きというわけではなかったのですが,TOEICで高得点を取得したことを契機に,英語に触れる機会を多く得る事ができ,自分の視野・人生が大きく広がりました。TOEICを足がかりに,将来の可能性を広げていきましょう!大学院での研究テーマは「英単語の効果的指導(学習)法」なので,英単語学習に関してもアドバイスできますよ。

伊藤 恵一
Keiichi Ito

最終学歴 京都大学大学院


私自身、初めから高得点を獲得できたわけではなく、試行錯誤を繰り返しながら独学で学習し、スコアを伸ばしていきました。目に見えて伸びる点数はモチベーションにつながりましたが、一方で、なかなかスコアが伸びなくて苦しんだ時期もありました。うまくいったこと、逆に失敗したこと、すべて皆さんにお伝えします。短期集中で一気にがんばりましょう。回り道をせず、目指す目標スコアへご案内いたします。

大橋 香苗
Kanae Ohashi

最終学歴 カールトン大学

その他の英語資格
英検1級、英語通訳案内士


カナダのオタワで言語学修士号を取得した後は現地の大学で日本事情や日本語の授業を担当。帰国後は中学・高校や企業でのTOEIC研修講師など様々な場所で英語を教えてきました。受け持ったTOEICの授業を通して受講生の多くが短期間で100点、200点とスコアを伸ばすお手伝いをしました。スコアアップという明確な目標を持ちつつ、今、そしてこれから必要な「使える」英語の力を一緒に伸ばしていきましょう!

勝木 理子
Tomoko Katsuki

最終学歴 テンプル大学大学院

その他の英語資格
英検1級


商社勤務や児童英語教育を経て、長年専門学校で指導をしてきた中、自らも英語の学習者として結晶化した思いは、「語学力は一生の宝」ということです。知識を吸収するのも、人と共感し合えるのも言葉があればこそ。英語の大切さに後で気づいて悔むことのないよう、今を大切に一緒に学びましょう。途中で直面する困難をどう乗り越えていくか、経験をもとにアドバイスしながら、英語の面白さを再発見してもらえる授業を目指します。

小坂 三栄
Mie Kosaka

最終学歴 立命館大学大学院


子供英会話教室から予備校、専門学校、大学、企業等、様々な場所で英語を指導してきました。TOEIC指導歴は15年になります。TOEICは努力次第で短期間で大幅スコアUPを目指せるテストです。京都産業大学で自分の可能性を切り開いてみませんか? 気がつくと90分が過ぎていた!!というテンポの良い授業を繰り広げていきます。一緒に楽しくスコアUPを目指しましょう!

佐藤 世津子
Setsuko Sato

最終学歴 ポートランド州立大学

その他の英語資格
英検1級


アメリカのポートランド州立大学で修士号(TESOL)を取得。その後は数多くの企業英語研修を提供してきました。社会のグローバル化が着々と進んでいる中、「英語を話す」ことは大きな強みになります。TOEICに出てくる表現が実際の会話ではどのように使われているのかを提示し「わたしも英語が話せそう」と実感できるクラスを提供していきます。将来の活躍の場を拡げていくことができるように、実践的な英語力を身に付けていきましょう。

佐野 真歩
Maho Sano

最終学歴 創価大学大学院

その他の英語資格
IELTS 7.5点


英語を使えることは、キャリアを含め将来の選択肢や価値観の幅を広げてくれます。TOEICは重要な表現や文法事項をたくさん含んでいますし、将来にも役立つ資格です。 コツコツ勉強・練習すれば現状に関わらず確実に力がつきます。授業ではスコアアップはもちろん、正解の根拠を理解し自分の力で正解する力、及びTOEICでの学びを実践に応用する力の向上を一緒に目指しましょう!

関 敬一郎
Keiichiro Seki

最終学歴 京都大学大学院


幾つかの大学で初級者から上級者まで英語を教えてきました。大学院では英語の統語論を勉強しました。TOEICは就職時とその後も不可欠なものになりつつあります。しかし、自分で勉強していてもなかなかとっつきにくいと感じる学生諸君も多いことでしょう。なぜならリーディング、リスニングともに勉強方法にコツがあるからです。ともに教室でこのコツを学んで確実に目標スコアを達成しましょう。何でも思った事は気軽に質問してください。

竹中 香奈
Kana Takenaka

最終学歴 サウスウェスタン大学

その他の英語資格
英検1級、TOEFL 633


長年、英会話学校や大学、企業での英語研修の講師をしてきました。その過程において、世界共通語としての英語はこれからの社会で必要不可欠であることを痛感しています。英語をコミュニケーションの道具として使えるようになると驚くほど大量の情報を入手することも、発信することも出来ます。外国語習得には時間がかかりますが、努力した分は必ず我が身に返って来ます。一緒に楽しみながら頑張っていきましょう。

中井 翔
Sho Nakai

最終学歴 コンコルド大学


点数は追い求めるものではなく、ついてくるもの、です。 クラスメイトとの会話を沢山盛り込んで、 楽しく英語を話すうちに問題が解けていくような、点数向上と同時に、使える英語が身に付くクラスを常に目指しています。そんなクラスを実現するには、みなさんの積極的な参加が不可欠です。そして英語学習の前に、まずは自分の殻を破ることにチャレンジしてみてください。素晴らしい出会いが待っているかもしれません!

西浦 ミナ子
Minako Nishiura

最終学歴 筑波大学大学院

その他の英語資格
英検1級


これまで主に大学図書館の学習支援サービスに携わり、学生の様々な局面(大学での学習、卒論執筆、就職活動など)を支援してきました。相談内容には英語力に関するものが多く、在学中も社会へ出てからも英語といかに向き合うか、その姿勢を作り出すことこそが重要だと考えます。TOEICは、有効な資格としてのみならず、実用的な英語力を強化する上でも大変役立つ手段。ぜひこれを活用して一緒に英語力を伸ばしましょう!

能勢 規子
Noriko Nose

最終学歴 奈良女子大学大学院

その他の英語資格
英検1級


長年、短大や大学で英語を教えてきました。その経験から英語上達の鍵は音声にあると感じています。語学は頭だけではなく体で学ぶもの。どんどん声を出しましょう。社会に出ると学ぶということが大変になります。今がチャンス!TOEICのスコアアップを目指すことで、英語力を伸ばして下さい。人生の中で、その英語が役立つ場面にきっと出会うはず。そんないつ出会うかわからん「場面」のためにやってられんわって?まあ、そう言わんと。

延田 リサ
Lisa Nobeta

最終学歴 京都大学大学院


米国カリフォルニア州の大学への留学、そしてイギリスや香港、タイを含む国際的な学術会議での学会発表を通して、英語が人生の可能性を大きく広げてくれる一つの手段であることを確信しました。英語学習の上達度が目に見えるTOEICを一つの手掛かりにして、将来の可能性を最大限に広げる準備を共にしていきましょう!そしてTOEIC学習で頻出するフレーズを使いこなすことによって、実社会でのコミュニケーション力の向上を図りましょう!

はぎ 寛美
Hiromi Hagi

最終学歴 神戸市外国語大学

その他の英語資格
英検1級, 秘書英語検定2級


TOEICの指導にあたって約15年、多くの学生の方々と共に学習をしてきました。英語は決して難しいものではありません。地道に努力すれば、成果は出るものです。私自身、英語学習の道には苦労もありました。皆さんも苦労していることがあるでしょう。しかし、その努力は一生のうちで役に立つはずです。私の経験を皆さんにお伝えしながらも、役立つ英語、そして楽しい英語を一緒に学習しましょう。

林 英理
Eri Hayashi

最終学歴 オレゴン大学大学院


米国大学院にて言語教育学を専攻。現地の小学校や大学等にて、日本語および英語教育に携わった経験あり。私自身も英語学習者として、これまで挫折や葛藤も多々経験してきましたが、言葉を通して、様々な人とコミュニケーションがとれた時の喜びは計り知れないものがあります。学生の皆さんにもそのような喜びを味わってもらえるよう、精一杯サポートしていきます。皆さんとの授業を楽しみにしています。

福井 美奈子
Minako Fukui

最終学歴 関西外国語大学大学院


これまで、英会話スクール、企業英語研修や大学の講師として勤務してきました。本格的に英語の勉強を始めたのは、社会人2年目の時です。遅いスタートでも何故がんばれたか?それは、英語が自分の人生を豊かにしてくれたからということに他なりません。英語が苦手な人にも、まだまだチャンスはあります。まずは先入観を捨て、授業に「参加」してみましょう。そして、楽しみながら一緒にTOEICスコアアップを目指しましょう。

夜久 容子
Yoko Yaku

最終学歴 テンプル大学大学院

その他の英語資格
英検準1級


これまで高校、大学、企業などで英語の指導をしてきました。本格的な英語学習を始めたのは26歳の時で、ワーキング・ホリデーに行くためでした。試行錯誤を重ねた独自の学習方法から英語の本質に目覚め、より効果的な学習法を探るために、大学院で英語教授法を学びました。TOEICは「生きた英語」の宝庫ですから、スコアアップのみならず、英語をコミュニケーションの道具として使えるようになるためにも、一緒に頑張りましょう。

ページの先頭へ戻る

非常勤更新

石川 真美
Mami Ishikawa

TOEIC 990, TOEFL 657, 英検1級, 国連英検特A級, 通訳案内士


伊藤 美絵
Mie Ito

TOEIC 990, 英検1級(優秀賞), 国連英検特A級, 通訳案内士


岩佐 匠
Takumi Iwasa

TOEIC 990


小野 さゆり
Sayuri Ono

TOEIC 950, 英検1級


小石 裕子
Yuko Koishi

TOEIC 990, 英検1級, TOEFL (PBT)647, TOEFL (CBT)257, TOEFL (iBT)102


ページの先頭へ戻る

PAGE TOP