法学会春期講演会「現代社会における税理士の使命」開催報告

 京都産業大学法学会は、日本税理士会連合会会長・池田隼啓先生を講師にお迎えし、2014年6月2日、神山ホール大ホールにおいて恒例の春期講演会を開催した。

 「現代社会における税理士の使命」と題されたご講演では、税理士制度の歴史・概要、税理士の具体的な業務、税理士資格の取得制度、税理士と弁護士・公認会計士の違いと類似点などについて、税理士制度の基本から最新の法改正まで、丁寧にご説明いただいた。そして、税理士の使命として、「独立した公正な立場」から、「申告納税制度の理念」に基づき、「納税義務の適正な実現を図る」ことを強調された。最後には、学生時代に勉強しておくべきこととして、社会に出ると絶対に必要となる財務諸表と英語の二つを挙げられ、学生へのメッセージとされた。

 本学には税理士を目指す学生のため、法学部と経営学部の融合プログラムとして会計・税務プログラムがあり、また大学院には「税務エキスパート」ジョイント・プログラムが設置されている。本講演会でも、会場には多数の法学部生のみならず、学問分野の重なる他学部生や一般参加者も詰めかけ、熱心に耳を傾けた。

  • 日本税理士会連合会会長 池田隼啓さんが講演を行われた

  • 学生にもわかりやすい説明をされた

PAGE TOP