法律相談部 無料法律相談会が開催されました

 4月28日(土)、京都産業大学法律相談部は、滋賀県守山市・守山市民ホールにて無料法律相談会を開催した。滋賀県内に移動しての無料法律相談会は、2004年から毎年2〜3回程度実施しており、今回で17回目を数える。

 相談会は、一般市民の方を対象に無料で行われるもので、法律相談部に所属する法学部学生が、法学部及び法務研究科所属の教員の指導のもと、相談者の方から相談内容を聞き取り、法的アドバイスを行っている。今回は、学生18名・教員3名の体制で、5件の相談を受け付けた。

 部員からは、実際に相談を受けた感想として、「事前に検討していた内容を生かす事ができて良かった。」との声が聞かれた一方、「もっと上手に相談者の方とコミュニケーションを取りたかった。」「まだまだ知識不足であると痛感した。」という反省の声も聞かれた。

 法律相談部を指導する顧問の吉永一行准教授は今回の相談会を総括し「法学部の学生が社会の中で学ばせていただく大切な機会。同時に、相談者の方がほっとした表情でおかえりになるのを見ると、少しでも社会に貢献できているのかなと、嬉しく思う」と語る。

 法律相談部は、こうした年に数回行われる移動法律相談のほかに、法科大学院がむすびわざ館で月2回行う無料法律相談会にも補助員として参加し、法律相談を受けている。


  • 検討室での検討風景

  • 検討室での検討風景
PAGE TOP