経済界と連携した「グローカル人材論特殊講義」始まる!

京都経済四団体連携科
グローカル人材論特殊講義開講

 この科目は、毎回、連携経済団体より企業トップもしくはエースの方に講師として来ていただき、その仕事内容や経験を語ってもらいつつ、このグローバリゼーションの時代に、地域社会を支えることの意義や苦悩をめぐって学生とワークショップ的な議論を繰り返していく、というものです。議論のコーディネーターは法学部の中谷教授が務め、地域経済で働く中で見いだされる公共性のあり方および就業観を、企業と学生の双方に考えていただく場とします。


目的

 この講義は専門科目でありながら、京都という地域で働きたいという強い意欲をもつ学生と、地元の中小・中堅企業との就職マッチングまでも見据えたものとなっています。つまり、このワークショップに参加する学生は、直に企業トップやエース人材と接することができるだけでなく、経済団体と担当教員の申し合わせにより、優秀であると認められれば実際の就職までできるチャンスが与えられます。

 これはエントリーシートからいわば機械的に始まる現在の就職活動のあり方に一石を投じようとする産学連携の試みでもあり、学生側も企業に対してさまざまな意見をぶつけつつ、双方の就業観をすりあわせて、仕事観・公共観を養い、就職していくシステムを作ることを目指しています。

対象者

以下のすべての条件を満たし、選考に合格した者。

京都の中小・中堅企業に就職したいという強い希望を持ち、
地域経済の発展を支えていく人材となる、という気概を持つ者。

全学部3年次生、4年次生、および卒業生
(ただし2011年9月・2012年3月卒業生に限定)

選考

担当教員が希望者を面接選考の上、受講を許可します。上限は30人です。

在学生 初回授業時に面接選考 4月12日(木)5時限目
卒業生 申請締切 3月26日(月)
応募締切(応募書類を法学部事務室に提出)
面接選考 3月28日(水)16時(4号館 4G演習室)
科目名称 グローカル人材論特殊講義
開講期等 春学期 木曜日5時限目
配当年次 3年次
単位数 2単位(履修登録上限単位数に含む。事前登録)
担当教員 法学部 中谷真憲
協力団体 京都経済同友会、京都商工会議所、京都経営者協会、京都工業会
問合せ 京都産業大学法学部事務室
Tel:075−705-1458
e−mail:hougaku-jim@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP