芝崎 悠太 さん

略歴

私立鈴鹿高等学校 卒業
京都産業大学外国語学部言語学科ロシア語専修 2004年3月卒業
株式会社 ユー・エス・エス 在籍
(2009年2月現在)

近況

 2004年に大学を卒業後、1社目で新卒採用と教育を担当しました。その後、中古車オークションを営む(株)ユー・エス・エスに転職し、現在は本社の人事部門にて給与計算や労務管理、人員管理などを担当しています。

 中古車オークションと言うと馴染みのない業種だと思いますが、わかりやすく言えば業者(新車ディーラー、買取店、リース会社、中古車店等)間で行う会員制の中古車売買の場です。

 当社はその出品店と落札店の間を取り持ち、商いの場を提供し円滑で公正な競りを行うバックアップをする会社です。主な収益は、車を出品する際に発生する出品手数料や、同じく落札する際に発生する落札手数料等の手数料収入になります。

 近年は海外での日本車の中古車需要も高まり(ちなみに近年の中古車輸出先のトップはロシアです)、輸出目的の外国人の会員の方々(イスラム圏や、アジア、ニュージーランド、ロシアの方々が多いです。)も多く出入りします。

 そういった意味では、大学で学んだ「言語」が活かせる職場かもしれません(私はお客さまと接する機会が少ないので全く活かせてないですが・・・)。

 「会場」と呼ばれる事業所が全国18ヶ所に点在し、グループ最大の東京会場では繁忙期には2万台以上の車が集まります。
 見わたす限りの車車車・・・
 東京ドーム10個分以上の敷地内に詰め込まれた2万台以上の車は壮観と言うほかありません。普段、走っている姿はそうそうお目にかかれないような高級車や、クラシックでレアな車等々が普通に置いてあったりするので、車好きな方にはたまらない職場かもしれません。

 私もそんなたくさんの車に囲まれながら、毎日働いています。

学生生活

 特に目標もなく、軽い気持ちでロシア語専修に入学したため、勉強には相当苦労しました。

 必修の単位を取るだけでも精一杯どころか、ロクに取れないような始末。

 何がわからないのかもわからない。勉強するにも何をしていいかもわからない。今思い返してもびっくりするぐらいダメ学生でした。

 そこを、留年もせずに卒業できたのは先生方の強力?なバックアップのおかげだと思っています。本当に感謝しています。

 結局、4年間遊びに遊んでバカなことばかりやっていましたが、この間の経験、体験が今の自分の人間形成の大きな要素となり、社会人としてなんとかやっていける(学生時代の自分からしたら奇跡に近いと思います。皆にも言われるので・・・)のですから、これはこれでアリだったのかな?と思っています。

学生へのメッセージ

 勉強してください!なんてことは私の口からはとても言えないですが、これだけは!という点が1点だけあります。 仕事柄、社会に出てからも学生の方々に会う機会が多々ありました。そこで気付いたのが、挨拶であったり、礼儀であったり、常識であったり・・・この辺が身についていない学生が驚くほど目につきました。

 私も学生の頃は、色々わきまえていない不遜な礼儀も常識もないどうしようもない人間だったので、一方的に上から物を言える立場ではないですが、大学の4年間の様々な経験を通じて最低限は身についたと思っています。

 勉強することも大切だと思いますが、人として最低限の礼節を身につけるのはもっと大切です。挨拶や礼儀というのは、最初の印象が後々まで後を引いてしまうので、いくら他が良くてもこれだけ出来ないだけで社会の入り口でも、社会に出てからでも躓きっぱなしです。

 逆に、これさえ出来れば少々他がダメでも意外に何とかなるものです。

 挨拶、礼儀、常識 これはコミュニケーションの初歩中の初歩です。学生のうちに出来るだけ色々な経験をして身につけてください。机に向かっているだけでは身につかないですよ(笑)

 と、少し偉そうなことを書いてしまいましたが、まずは大学生活をいかにして楽しむかが一番です。卒業した時に、悔いが残らないよう充実した学生生活を送っていただければと思います。

PAGE TOP