【花岡ゼミ】法政大学との合同ゼミを開催!

 花岡ゼミは、10月25日(月)法政大学市ヶ谷キャンパスにて、法政大学の宮崎憲治ゼミと合同ゼミを実施しました。

 午前中は、経営コンサルタント(国内シンクタンク勤務)の今福雅人さんから就職活動に関するお話しを伺いました。今福さんは、私たちにさまざまな問いかけをしながら、就職活動のポイントや広告業についてのお話をしてくださいました。

 午後は、法政大学の宮崎憲治ゼミとディベートを行いました。「日本は配偶者控除を廃止すべきである」と「日本はカジノ法案を合法化すべきである」という、今話題のテーマについて、大学対抗のディベートを行いました。さらに、京産大と法政大学との混合チームを作成し、ユーモアのある白熱したディベートを行うことができました。

ゼミ生からのコメント

  1. コンサルタントという仕事を通して、様々な企業を見ている方のお話はとてもおもしろく、これからの就職活動に向けて勉強になりました。
  2. はじめて他大学の方たちとディベートをして、自分たちの未熟さを感じ、相手の手法に圧倒されました。的確な話し方や意見を目の当たりにして、学ぶことが多くありました。今後のゼミ活動では、この経験を活かしてよりよいものをつくっていきたいと思います。
  3. 他大学とのディベートを行うことを通して、自分たちの課題が見つかり、とても良い刺激になりました。今回の経験を活かし、今後のゼミ活動に取り組みたいです。

文責:花岡ゼミ 3年次生 土本凪紗

  • 【花岡ゼミ】法政大学との合同ゼミを開催!

    経営コンサルタント・今福雅人さんのレクチャー

  • 【花岡ゼミ】法政大学との合同ゼミを開催!

    合同ゼミを終えて

PAGE TOP