四大学ディベートを開催しました!

 大坂ゼミでは、10月11日(土)に関西大学にて開催された四大学ディベート(参加大学は京都産業大学、関西大学、関西学院大学、甲南大学)に参加しました。 今年の対戦ディベートのテーマは「義務教育期間の携帯電話を禁止するべきである」であり、相手は甲南大学でしたが準備が功を奏し、競り勝つことができました。参加したゼミ学生には他大学のディベートを評価する機会もあり、主観的に評価するのではなく論理的に基づいて評価する難しさを感じました。 以下はゼミ生の当日の感想です。


  1. 他大学とディベートをする機会はなかなかないので、貴重な経験になりました。
    他大学のゼミはレベルが高くとても勉強になりました。
  2. ディベート中は相手の質問に対してなるべく時間をかけず、的を射た返答をしょうと心掛けました。うまくいった事、うまくいかなかった事どちらもありますが、ディベートの練習の良い機会になったと思います。
  3. 論題から逸れる場面が時折見られ、本当に伝えたいことが伝えることが出来ない歯痒い思いをしました。今後もこのような経験を生かしてディベートに取り組んでいこうと気持ちをあらたに頑張っていきます。

文責:大坂ゼミ 3年次生 加藤史也 河村俊太 古里亮二

PAGE TOP