2014年8月3日(日)オープンキャンパス報告

 8月3日(日)に本学でオープンキャンパスが開催されました。経済学部では受験生を対象に「学部紹介&ディスカッション」を実施。経済学部3年次生の山本さんがその様子をレポートしてくれました。

 3日のオープンキャンパスでは、現役学生・卒業生がそれぞれの大学生活を語りました。
 午前午後を通じて多くの受験生の参加がありました。

「なぜ本学の経済学部を選んだのか?」

 本学の特徴として、9つの学部が一拠点に集約されていることが挙げられます。このことで様々な学問を学べるだけではなく、異なる学部の友人ができることで多様な価値観の存在を知り、自分の視野を広げることができます。その中でも経済学部は、一企業の社長目線で世の中の経済を見る経営学の視点をさらに広げ、社会全体の経済をとらえます。一見、経済学が関わっていないように思えることにも経済学の観点で考察することができます。学問の範囲が広い故に、就職先の業種が多様であることも経済学の特徴でありメリットです。

「経済学部のゼミはどのようなことを行うのか」

 本学経済学部は2年生の秋学期にコース選択とゼミの選択を行います。特にゼミ活動は20名以下の少人数で一つのテーマを協力して研究します。ゼミによって内容が異なることもありますが、今回の学部紹介では担当された藤野先生のゼミ生がディベートやチャリティー活動の報告を行いました。

「卒業生が社会に出てから経済学を学んで良かったと思ったこと」

 経済学の一つ重要なキーワードとして「効率性」があります。限られた資源を有効に使うにはどうすれば良いか。資源と一口に言っても様々なものがそれに該当します。卒業生の方がお話されたのは、時間の有効利用でした。限られた時間の中で仕事と子育てを両立するには、と経済学の視点で考えておられるのが、さすが卒業生だと感じました。

 オープンキャンパスの学部紹介は、本来、本学の受験を考えている高校生にその魅了を発信する場ですが、お手伝いさせていただいた私が改めて本学経済学部の良さを知り、入学して本当に良かったと感じました。

記事:山本 雅之さん(4年次生)

 今回オープンキャンパスに参加された方や、この記事を読んで経済学に興味を持った受験生がたくさん入学されるのを心からお待ちしています。
 当日は、現役学生が個別相談にも参加。受験生への質問に対応しました。

 今後のオープンキャンパスは8月17日(土)・9月14日(日)に実施されます。
 経済学部では8月17日(土)に「現役経済学部生による大学生活紹介−授業・部活・サークル・アルバイト内容公開−」、9月14日(日)に「体型(肥満・やせ)を経済学で考える」をテーマに実施します。

 多くの受験生の参加をお待ちしています!

PAGE TOP