オープンキャンパス模擬授業報告(2014.06.15)

 2014年6月15日(日)に本学でオープンキャンパスが開催されました。経済学部では受験生を対象に「就職に強い経済学部」をテーマに模擬授業を実施。模擬授業では、担当の先生がゼミ生に質問を投げかけるインタビュー形式で行われました。
 担当した先生のゼミ生がその様子をレポートしてくれました。

学生レポート

現役学生が、学校生活に関わる3つの質問に答えました。

一つ目は、なぜ本学の経済学部を選んだのか。

第一志望として積極的に本学に入学する学生はもちろんいますが、そうでは無い学生もいるというのが現状です。学部選びにおいては、将来やりたい事が漠然としていたため、幅広く学ぶ事が出来るといった理由で経済学部を選択している学生が多いという事も分かりました。

二つ目は、入学後の大学生活について。

高校とは違って不特定多数で受ける授業が多く、不安を抱えていました。しかし、経済学部では少人数制授業をカリキュラムとして組んでいるので、教員と学生間の距離も近く、学生間での親睦も深まり、学生の不安をしっかりサポートできる環境が整っている事が分かりました。また、サークル活動も活発で、他学部や他大学との交流が深まり、充実した大学生活を送っている学生が多いです。

三つ目は、就職活動について。

 本学は学内セミナー等を積極的に開催し、学生の就職活動支援を早い段階から行っています。本学は就職に対する意識が高い学生が集まっており、お互い刺激し合い切磋琢磨しながら、就職活動を行い、内定を勝ち取っています。
最後に、「本学の経済学部に入学して良かったと思うところは」という質問に対し、明るい学生が多い事、等身大でいられる事、男女分け隔てなく仲が良い事等が挙がりました。 学部紹介で現役学生の話を聞く事により、本学の雰囲気を感じる事が出来、受験生も入学後の自分をイメージする事が出来たのではないでしょうか。また、学部紹介後の個別相談では、経済学部に興味・関心を持った生徒が数多く訪れました。

記事:加茂ゼミ所属 川上 真美・國司 千歳(4年次生)

 今回オープンキャンパスに参加された方や、この記事を読んで経済学に興味を持った受験生がたくさん入学されるのを心からお待ちしています。
 今後のオープンキャンパスは8月2日(土)・8月3日(日)・8月17日(日)・9月14日(日)に実施されます。 多くの受験生の参加をお待ちしています!

PAGE TOP