オープンキャンパスに山田幸代さんが登場

イベントで語られる登壇者のみなさん
(写真左から、花岡先生、関田先生
 山田幸代さん、藤野先生)

3月29日(土)に本学でオープンキャンパスが開催されました。経済学部の学部紹介では、オーストラリアを舞台に海外で活躍中のプロラクロスプレーヤー山田幸代さんが登場。経済学部の女性教員3名(藤野先生・関田先生・花岡先生)と一緒に経済学部の魅力について、お話しいただきました。


経済学部では、「上級英語プログラム」「ワーク・ライフ・バランス講座プログラム」を開講しています。

「上級英語プログラム」は、経済学を英語で学ぶプログラム。英語でのプレゼンやディベートもあり、海外への留学も積極的に推奨し、グローバル人材の育成を目指します。 海外で活躍中の山田さんや、留学経験のある3名の教員から、英語を勉強することの大切さが実体験に基づき語られました。


オーストラリアでは、出産後も第一線で活躍する女子スポーツ選手が多いといった文化や社会習慣の違いについて山田さんにはお話しいただきました。
関田先生も出産や子育てをしながら働く女性について、花岡先生は、専門の医療経済学という立場からこれからの日本の社会保障について解説され、参加者は興味深く聴いていたようです。


経済学は、お金や企業の問題でなく、こうした身近な生活に根差した分野も扱う幅広い学問です。今回のイベントでは、また違った経済学への興味・関心が湧いた受験生も多かったようです。


「上級英語プログラム」についてはこちら

「ワーク・ライフ・バランス講座プログラム」についてはこちら

PAGE TOP