中学生が藤野先生にインタビュー訪問(「中村学園女子中学校」)!

神山天文台前にてキャンパス見学

教室にて藤野先生から質問を受ける
中学生のみなさん

研究室におけるインタビュー

 12月12日(木)中村学園女子中学校の生徒6名が、学校の校外学習の一環で、藤野先生にインタビューをするため、本学を訪問されました。

 中村学園女子中学は福岡県の中学。今回は、はるばる福岡から、大学の見学も兼ねて、来てくれました。

 大学に到着後、神山天文台や雄飛館等のキャンパス見学をしながら、藤野先生が講義をしている、5号館にまで足を運びました。

 実際の授業(「家計の経済学B」)にも後半の30分間参加し、大学の講義の難しさに驚きながらも、興味深そうに聴講していました。

 授業終了後は、藤野先生の研究室で大学についてのインタビューを実施。インタビューには大学生の声も聴きたいということで、藤野ゼミ4年次生の2人も加わってくれました。

 「なぜ、大学の先生になろうと思ったのですか?」「一番大変な仕事はなんですか?」といった中学生のみなさんの質問に対して、丁寧に藤野先生が答えました。熱心にメモを取りながらも、終始和やかな雰囲気でインタビューは進みました。

 「学生から見て先生はどんな存在ですか?」といった質問に、笑顔で藤野先生の良さを答えるゼミ生を見ながら、藤野ゼミの温かい雰囲気を感じて、京都産業大学やゼミの良さを感じられたようです。

 最後には、「夢をもってこれからがんばってください」と藤野先生から中学生のみなさんにエールが送られ、中学生のみなさんも笑顔で応えていました。

PAGE TOP