【大西ゼミ】井手町魅力発見わくわくイベントの開催

 去る11月24日(日)、京都府井手町にて経済学部大西ゼミのメンバーが中心となる「チーム京産/井手応援隊(総勢42名、サギタリウスチャレンジ支援)」が主催する「井手町魅力発見わくわくバスツアー&イベント」が開催されました。このイベントは京都府、井手町役場、井手町まちづくり協議会ほか多くの協力団体との連携のもと、人口減少に悩む町の活性化を目的として行ったものです。

 産大発のバスツアーに参加してくれた学生約30名をはじめ、現地では応援隊が企画、運営する「井手町魅力スポットを巡るスタンプラリー」や「地域力アップのための講演会」などに町内外から予想を大きく上回る参加者が殺到しました。また、大学で収穫されたハチミツと地元産のさつまいもを使ったコラボスイーツ「MEGURIAI」も大好評でした。苦労しながらも1年の準備期間をかけた交流イベントが成功裏に終わった達成感をメンバー全員が共有できた瞬間でした。

 交流人口を増やすための賑わい創出から、定住人口の増加へ―
まだまだゴールは遠いですが、今回のチャレンジをやりきった自信と今後も活動を続ける手ごたえを掴んだ一日となりました。

文責:大西ゼミ 3年次生 総務広報委員 東中美樹

PAGE TOP