【大西ゼミ】「先輩熱血授業」の開催

 大西ゼミでは、各界で活躍する京産大OBの先輩をゲスト講師に招き、現役ゼミ生と熱く語る「先輩熱血授業」を開催しています。今回(平成24年1月16日)は京都府庁に勤務する猪狩和希さんにお越しいただきました。

 猪狩さんは、昨年(平成23年)の3月に本学経済学部を卒業され、4月から京都府庁の商工労働観光部に勤務されています。なんと1,100人の受験者の中から最終合格者70名という狭き門を突破してのみごとな合格でした。

 猪狩さんからは、地方自治体(京都府)の仕事の実際や公務員として働くことの意義や魅力について、熱く語っていただきました。また、勉強嫌いだったとおっしゃる猪狩さんが、いかにしてそれを克服して試験対策に臨んだのかというお話を本音で語っていただいた時には、ゼミ生全員が大きな感銘を受けました。

 先輩からの熱血授業で、「自分たちでもやれるんだ!」という胸の奥から力が湧き出てくるような勇気と情熱をもらいました。地域経済活性化のために陰となって働く先輩の姿に深い感銘と憧れを感じた貴重な時間でもありました。

文責:大西ゼミ運営委員会 総務・広報担当 竹村知紘


  • 京産大OBの京都府職員・猪狩和希さん
    (京都府商工労働観光部産業労働総務課勤務)

  • ゼミ生との意見交換
PAGE TOP