「経済っておもしろい!」受験生へのメッセージ、
経済学部PR冊子完成!!

 「経済っておもしろい!」と題し、身近なものから意外なものまで、「こんな事も経済学で学べる」をテーマに経済学部のPR冊子を作成しました。作成にあたっては、学生、教員、職員が一体となって知恵を出し合い、議論を重ねながら作りあげました。このPR冊子はオープンキャンパスなどで受験生に配布し、好評を得ています。 今回は、PR冊子作成の中心となった学生と、教員にインタビューしました。

「経済っておもしろい!」受験生へのメッセージ、経済学部PR冊子完成!!

(写真左から)
経済学部3年 森川 宙(大阪府立 吹田東高校出身)
経済学部 加茂 知幸 准教授


PR冊子を作成してみて感想はいかがでしょうか?

【森川】先生方と一緒にPR冊子の作成に参加でき、新たな経験ができてよかったです。

【加茂】高校生にいかに分かりやすく、どうしたら分かってもらえるかを考えるのに苦労しましたね。授業をする事とはまた違いますから。

なるほど。では、実際手に取って、ご覧になっての感想は?

【森川】発案から完成までが早かったのですが、かなり完成度が高くて驚きました。

【加茂】確かに。よくできているなぁ〜。(笑)

PR冊子作成に関わった方々のご尽力のおかげです。では、このPR冊子でイチオシしたいところは?

【森川】テーマを考える時に、「経済」とはというところから考えるのではなく、まず受験生が何に興味を持てそうかを考えて、その結果を「経済」に結びつけた、という点です。受験生の視点に立っているので、わかりやすく仕上がっていると思います。

【加茂】そうですね。「こんな事も経済学部で学べるんだ」という発見があります。あと、学生が全面に出ているところですね。学部の紹介もあるのですが、経済学部の学生はこんな感じだよ、という事も伝えています。

経済学部は難しいというイメージを持っている人が多いようですが?

【加茂】そうですね。この冊子は「経済」についての新たな発見が多く、また読みやすさを重視して作成したので、「経済」を身近に感じてもらえると思います。受験生だけではなく、一般の方々にも読んでいただきたいですね。

それでは、最後に受験生に向けて何か一言お願いします。

【森川】経済学部に入学してから、社会とか、世の中の出来事とかにも関心をもつようになりました。この冊子を読んで少しでも「経済」に興味を持ってもらえたらと思います。

【加茂】普段見逃しがちな身近な問題も「経済」に繋がり、「経済」として学べます。色々な事に興味を持って欲しいですね。

どうもありがとうございました。

経済学部PR冊子は、経済学部トップページからご覧いただけます。ぜひ、ご覧下さい!!

PAGE TOP