経済学部のゼミ生、学園祭の模擬店で大活躍!

 11月1〜3日に開催された学園祭では、経済学部の多くのゼミが模擬店を出店し、学園祭を盛り上げた。予想を超える売り上げを記録したゼミも。
 この模擬店では、売り上げだけでなくゼミ仲間との信頼関係もより深いものとなり、収穫の多い学園祭となったようです。

加茂ゼミ

 パイ生地は餃子の皮を使用し、ゼミ生が独自に考案したミニピザを販売。総勢20名のゼミ生全員、オリジナルTシャツ+つなぎを着用。大々的に販売活動を展開。大変好評でした。


久力ゼミ

 今回の学園祭では、ポップコーンを販売。ゼミ生皆で協力し合い、手持ちの看板を作り、販売に工夫を凝らした。周りの店の人達とも仲良くなり、充実した学祭になりました。
 ただ、ポップコーンの販売は苦戦。売るのにとても苦労しました。
 この神山祭での一番の思い出は、ゼミや周りの店の人達の皆で円陣を組んで気合を入れたことです。これで皆が一つになる事が出来てとても感激!


菅原ゼミ

 私たち菅原ゼミは,企業の社会的責任をテーマに,地域や社会に貢献している企業の活動を調べました。スポーツ振興や環境活動に力を入れている企業,企業の新商品や新技術開発など,今まで名前しか知らなかった企業や名前さえ知らなかった企業の幅広い活動内容を知ることができました。また,就職活動を進めていく上での企業の見方についても学ぶことができ,とても有意義なゼミ活動でした。
 4年間の最後の思い出作りということで,わらび餅&タピオカミルクティーの模擬店を出店。あんこ,きな粉,黒蜜から選べるわらび餅と特注ストローでタピオカのつぶつぶ感が味わえるミルクティーは,とても好評でした。天気にも恵まれ売り上げは...!! 試作品作りから前売り券の販売,当日の売り子販売など,みんなの協力と工夫で,大成功。大変だったけど・・・・充実した模擬店でした。


田中ゼミ

 田中ゼミでは、豊かさの経済について学んでいます。人口減少の現実を把握し、その終身雇用や年功賃金などの雇用制度に与える影響や医療保険や年金などの社会保障制度に与える影響を学びながら、「豊かな社会」について考えています。
 ゼミ活動の1つ、学園祭では毎年焼き鳥の店を出しています。先生の粋な計らいで、東京にある店から秘伝の焼き鳥のたれを仕入れ、そのおかげか、焼き鳥は見事完売!いい思い出になりました!
 仲の良さだけは他のどのゼミにも負けません!


福田ゼミ

 金融のことを勉強しているゼミです。教室での発表以外に、ゼミ対抗ディベート、合宿、ゼミ旅行、ボーリング大会、飲み会と何かと行事が多いゼミです。
 模擬店では春巻きを出しました。立地条件が悪かったにもかかわらず、人通りの多い場所まで売りに行くなどの努力で見事完売しました。\(^-^)/


藤野ゼミ

 学園祭で「フェアトレード商品」を原料に使用した「揚げパンサンド」を販売。「フェアトレード商品」とは、発展途上国の労働者の生活や安全を守り、環境保護にも気を配った上での公正な価格設定によって取引された商品のことです。油で揚げたパンにマスコバ糖という砂糖をまぶし、マンゴー、パッションフルーツ、ハイビスカス、パパイヤなどのジャムをパンにはさみ、販売しました。仕入れ価格は高かったのですが、利益よりもみなさんに「フェアトレード商品」を知ってほしいとの思いで、3日間がんばりました。社会貢献だと言ってたくさん買ってくださった方、本当にありがとうございました。


PAGE TOP