コンピュータ理工学部キャリアセミナーで卒業生が講演

 7月4日(水)3時限目の「コンピュータ理工学部キャリアセミナー」において、本学卒業生の向井 裕人さんによる講演が行われた。

 講師の向井さんは、本学工学部情報通信工学科を平成14年3月に卒業、本学大学院工学研究科情報通信工学専攻博士前期課程を平成16年3月に修了後、パナソニック株式会社 東京R&Dセンターに勤務されている。

 講演では、「私の行き方考え方:キャリアアップについて」をテーマに、キャリアアップのためにすべきこと、社会人として必要なスキルについて、大学、大学院、社会人での経験、仕事のやりがいや夢などエピソードを交えて、参加学生に熱く語りかけられた。また、日本の製造業、IT産業についてのトピックなども紹介された。
講演後の意見交換会では、キャリアセミナー講師の庄司さんを交え、参加学生と向井さんとの活発な意見交換が行われた。

※「コンピュータ理工学部キャリアセミナー」は、コンピュータ理工学部2・3年次生を対象として、個人ワーク・グループワークを行うことを通して、学生が自己理解を深め、キャリア形成能力を身につけていくことを目的に、正課外授業として春学期の水曜日3時限目に実施している。

PAGE TOP