井村直恵ゼミナール主催
「京育(きょういく)―錦で育む京都の心―」

錦市場の良さ伝えたいねん
夏休みの自由研究に!錦市場を愛する大学生とのふれあい

 定員に達したため、申込みは終了いたしました。

 経営学部 井村直恵ゼミでは4年にわたり錦市場について研究してきました。
 その研究のなかで錦市場が観光地化することにより、本来の地元京都の食文化を支えてきた錦市場の姿が失われてしまうかもしれない、という、危機感を持ちました。そこで、本来の錦市場の姿を地域の皆さん、特に子供たちに知ってほしいと思い、錦市場のみなさんと協力し、このイベントを企画しました。
 また、この企画は、2010年度中京区にぎわいのあるまちづくり支援事業に採択されています。

イベント内容

食材探しゲーム

グループに分かれ、指定された食材を探す。(ゆば工房の見学もあります)

調理実験

錦市場で販売している豆乳を使用し、「ゆば」を調理。できあがったものを試食する。

食べ比べゲーム

錦市場で販売している食材とスーパーで販売している食材、他産地の食材を食べ比べ、錦市場の食材(京都の一流料亭や料理のプロが使う食材)を当てる。

開催日 8月10日(火)10:30〜16:00
場所 錦市場・ウイングス京都
対象 京都市内在住の小学校4・5・6年(定員20名)
参加方法 事前申込制(先着順)・参加料無料
※保護者の付き添いは収容人数の都合上、お子様1名につき1名まで
応募方法 電話またはメールでお申込みください。
詳細は折り返しご連絡いたします。
TEL(050)5539-6027
(留守番電話の英語メッセージの後に電話番号とお名前をお願いします。折り返しご連絡いたします。)
E-mail:imurazemi@yahoo.co.jp
(お子様の氏名、学年、学校名、性別、保護者の参加・不参加、保護者氏名を書いてお送り下さい。)
主催 京都産業大学 経営学部 井村直恵ゼミ3年次生(5期生)16名・2年次生(6期生)13名
共催 錦市場商店街振興組合

当日スケジュール 8月10日(火)

午前の部
11:00 開会式(代表者挨拶・ルール説明・諸注意等)
11:30 食材探しゲーム
12:45 ゲーム終了(→ウイングス京都へ移動)
昼食
午後の部
13:30 調理実験・食べ比べゲーム
15:30 実習終了・開会式(アンケート等の記入)
16:00 解散

お問い合わせ

TEL(050)5539-6027
E-mail:imurazemi@yahoo.co.jp

PAGE TOP