結果分析・改善計画(平成24年度 春学期)

1.結果の総評

 今回、経営学部では1年生向けの「イントロダクトリー科目」および「イントロダクトリー科目以外の講義科目」についてそれぞれ別途のアンケート用紙を用いてアンケート調査を行った。設問6の「満足度調査」の学部平均(80%以上出席者)において、イントロ科目では3.66、イントロ以外の講義科目では3.96と、おおむね満足できる結果となった。その他の項目については今後精査して改善を行いたい。

2.調査結果にみられる本学部授業の課題

  1. 「イントロ科目」および「イントロ科目以外の講義科目」共通の課題
    ・学部が作成した「(身に付く力)関係表」に表示した「身に付く力」が実感できたかどうかを、教員独自の設問として学生に問うよう各教員に指示していたが、実施していない教員が多かったこと。
    ・上記を実施していた教員においても、学生の回答率が全体的に低調であったこと。
  2. 「イントロ科目」の課題
    ・イントロ科目の設置目的である、「2年次以降の学科選択の役に立つ」を設問7の項目としたが、肯定的意見が約2/3となった。悪い数字ではないがより高度な目標として3/4を目指したい。
  3. 「イントロ科目以外の講義科目」の課題
    ・単独では特になし

3.2の各項目についての改善計画

上記2-1.について

  • 教員、学生へのアンケート実施内容の周知徹底および協力の呼びかけ。

上記2-2.について

  • 教員が毎回、「学科選択に役立ててください」と学生に呼びかけることにより、学生の意識付けを強める等の対策が考えられるが、学部教務委員会の議題としたい。
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