moodleについて【学生用案内】

作成:平成19年 4月12日
更新:令和4年 3月 24日


ここでは、学生の皆様を対象に、moodleの概要をご案内します。  教員の方は、「moodleについて【教員用案内】」をご覧ください。

1. moodleとは

 moodleとは、e-Learningシステムのことで、Modular Object Oriented Dynamic Learning Environment の頭文字を取って名付けられました。moodleはWeb上で動作するアプリケーションで、学生はインターネットが使える環境ならいつでもどこでも利用することができます。

 moodleの主な機能は次のとおりです。

 各機能の詳細については、moodleのトップページに「moodle学生用マニュアル」を記載していますので、そちらを参照してください。

 なお、授業でmoodleを使うかどうかは、各担当教員の判断に委ねられています。学生は教員の指示に従ってmoodleを利用してください。

2. FAQ よくある質問と回答

Q1. moodleにログインできない。

次の原因と対処が考えられます。

  1. 午前5時〜6時頃の時間帯にアクセスした。
    →学生用マニュアル「(1)目的のコースに入るには(1.25MB)」の1頁に記載してあるとおり、この時間帯はmoodleの利用はできません。時間を改めてアクセスしてください。
  2. ログイン時に入力したユーザIDまたはパスワードが間違っている。
    →正しいユーザID、パスワードを入力してログインしてください。
  3. ブラウザの設定で、Cookieをブロックしている。
    →ブラウザの設定を変更して、Cookieを受け入れる設定にしてください。

以上の対処をしてもmoodleにログインできないときは、次項「わからないことがあるときは」に記載されたメールアドレス宛てにご相談ください。
ただし、個人の環境(個人の所有しているパソコン)でのみログインができないのか、学内に配備してあるパソコンでもログインできない状態なのかを確認してください。

Q2. moodleのコースに入れない(入り方が分からない)。

moodle学生用マニュアル「(1)目的のコースに入るには(1.25MB)」を参照して操作してください。

Q3. moodleのコースに入りたいが、「マイコース」に目的のコース名が表示されていない。

こちらの場合も、moodle学生用マニュアル「(1)目的のコースに入るには(1.25MB)」を参照して操作してください。

Q4. moodleのコースに入ろうとしたら、「登録キー」を入力するように求められた。

「登録キー」は、担当教員が受講者以外がコースに入れないように設定したパスワードです。登録キーは担当教員から聞いてください。

Q5. moodleの課題で大容量(10MB以上)のファイルを提出する場合はどうしたらいいですか?

moodleの課題で大容量のファイルを提出するには,ファイルをOneDriveにアップロードして共有URLを提出してください。

詳細は以下のマニュアル(PDF)にてご確認いただけます。

3. 分からないことがあるときは

問い合わせについて

moodleについて分からないことがあるときは、次の手順で対処してください。

  1. 「moodle学生用マニュアル」を調べてください。分からないことがあるときは、まず自分で調べてみましょう
  2. マニュアルを読んでも解決できないことは、担当教員に相談してください。
    moodleの各コース(授業)の作成・管理は担当教員が行っています。

例外:コース利用以外の問い合わせ先

moodleのコース利用以外の質問(ログインできない等のシステムに関する問い合わせ)がある場合は、次のメールアドレスにお問い合わせください。
メールアドレス:メールアドレスの画像

PAGE TOP