文化学部卒

タキイ種苗株式会社

白石 美咲さん

2015年 文化学部 国際文化学科 卒業

Keywords
メーカー

野菜や花など「食」を通じて人の暮らしを支える

現在は、自社で開発をした野菜の種や苗の販売窓口として、お客様がもつ疑問や質問に対する回答業務や発注業務に携わっています。他部署の担当者に、商品について積極的に質問する、生産現場や展示会に出向く、などの行動を自らすることで、知識を増やしていけるよう努力しています。
私が当社を就職先として志望したのには3つの理由があります。1つ目は、「なくてはならない企業」だということ。当社は多くの品種の種や苗を扱っており、人々が生きていくために必要不可欠な「食」に幅広く携われると感じたからです。2つ目は、私が生まれ育ってきた京都の地で働けるということ。3つ目は、当社の選考が進んでいくにつれ、会社を好きになったことです。野菜や花を扱うという珍しい仕事内容はもちろんのこと、選考が進むにつれ、仕事内容や社風をより詳しく知ることができました。社員の方や役員の方と話しやすく、大変良い雰囲気を感じたことが、最終的には入社の決め手となりました。 今後は、仕事においても、私生活においても、前向きな気持ちで過ごしていき、その中で目標を持ちながら向上心を大切に、楽しく生活していきたいと思います。

就職活動成功のカギは進路・就職支援センターの活用にあり! 

私自身、学生時代に進路・就活支援センターをよく活用していました。ガイダンス、説明会はもちろん参加しましたし、就職アドバイザーの方が企画する模擬面接、模擬グループディスカッションにも何度も参加しました。本番で緊張しすぎないようにするための、良い経験となりました。また、私が苦手としていたエントリーシートの添削や、人事担当者の目に留まる書き方のアドバイスなどをいただけたことは本当に感謝しています。ほかにも、学内企業説明会などの機会があれば積極的に参加していたのですが、これが今の会社に出会うきっかけとなりました。
学科で得た学びとしては、私は国際文化学科のアメリカコース(当時)に在学していたのですが、アメリカの文化を学び、その文化に惹かれて3年次にはアメリカに留学をしました。一人で行きましたので、不安に何度も押し潰されそうになりましたが、この経験で何事も前向きに考える力がついたと思っています。就職活動を行っている際も、辛いことはたくさんありましたが、アメリカ留学で培った前向きに物事を考え抜く力のおかげで乗り越えられました。


在学生へのメッセージ!

就職活動について、私も最初は不安しかありませんでしたが、結果的に「自分のことを見つめ直す」ための良い機会だったと私は感じています。短期間で多くの企業と出会い、色々な仕事があることを理解できました。また、他大学の友達の話を聞いていても、京都産業大学の就職活動支援の手厚さを実感できました。大学には、先生や先輩、友人など、支えてくれる人がたくさんいます。頼れるところは頼りながら、楽しんで就職活動をしてくださいね。

※掲載内容は取材当時のものです。

他の「文化学部」卒業生

文化学部卒

東武トップツアーズ株式会社
京都支店

小野澤 千顕さん

Keywords
代理店、海外
文化学部卒

株式会社堀場エステック
営業本部 海外営業部 海外1チーム

田村 亘さん

Keywords
メーカー、営業、海外
文化学部卒

京都銀行 
西陣支店 主任

野木 美咲さん

Keywords
金融、銀行、営業

新着一覧

コンピュータ理工学部卒

キヤノンシステムアンドサポート株式会社
京阪サービス課

末永 貴之さん

Keywords
サービスエンジニア
理学部卒

大阪市立東淀工業高等学校(大阪市教育委員会)

野上 遂央さん

Keywords
教育、教員
外国語学部卒

株式会社PFU
海外営業統括部 営業部

虎井 斐さん

Keywords
メーカー、販売、海外
外国語学部卒

三菱電機株式会社

清板 利一さん

Keywords
メーカー、自動車
法学部卒

西日本旅客鉄道株式会社
米原列車区

加藤 祐子さん

Keywords
鉄道、運輸
経営学部卒

株式会社NTTドコモ

山根 菜緒子さん

Keywords
通信、営業
総合生命科学部卒

アドベンチャーワールド

青木 里帆さん

Keywords
サービス業、レジャー
総合生命科学部卒

東和薬品株式会社
営業本部

北村 幸奈さん

Keywords
医療、営業
コンピュータ理工学部卒

株式会社カプコン
CS制作統括 第二制作部 プログラム室

松浦 祐樹さん

Keywords
IT、プログラマー
理学部卒

仙台市天文台
企画・交流 学芸員

仲 千春さん

Keywords
研究、企画
PAGE TOP