文化学部卒

東武トップツアーズ株式会社
京都支店

小野澤 千顕さん

2016年 文化学部 国際文化学科 卒業

Keywords
代理店、海外

高校生の頃から夢見ていた旅行代理店の仕事

旅行代理店の営業員として、企業様の社員旅行や学校様の研修旅行の企画、手配などの管理を行っています。また日中は主に新規の案件を獲得することを目標とし、外回りの営業も行っています。必要な場合は、自らが添乗員としてお客様の御旅行に同行をさせていただく場合もあり、さまざまな業務を経験できています。
この仕事に憧れるようになったきっかけは、高校生の時の海外研修旅行でした。その際にお世話になった添乗員さんの仕事の様子を見て、自分もその人のように海外の色々な場所に行き、人に感動を届けられる仕事がしたいと考えるようになったのです。そして大学で旅行業務取扱管理者の資格試験対策の勉強や、就職活動で業界研究を行うなどした結果、やはりこの仕事に就きたいという思いが強くなり、現在の仕事に就くことを決断しました。
今後叶えたい夢として、いつか旅行のプロとして、自分の母校に研修旅行などのお手伝いを通して恩返しをするという目標を掲げています。まずはそれが叶えられるように頑張りたいと思います。また、2020年の東京オリンピックに関わる仕事の案件を獲得し、世界トップクラスのアスリートたちのパフォーマンスをこの目で見に行くことも目標です。

各国の文化の多様性を理解できたことが、お客様への的確なアドバイスに

高校生からの目標であった旅行代理店への就職に向けて、大学が行っている資格対策講座を活用できたことはとてもプラスになりました。この講座のおかげで、私は在学中に旅行業務取扱管理者資格を取得することができました。電車や飛行機などの運賃計算の方法から、世界遺産に関する情報や旅行に関する法律まで、お客様からの疑問や要望に応えるために必要となるさまざまな知識を学生時に蓄えられたことによって、旅行代理店で働く自分をより鮮明にイメージすることもでき、自信につながったのです。もちろん、実際に働いてからも日々の業務に役立てることができています。
また、文化学部では世界の文化を幅広く学べるコースを選択していたのですが、その学びによって各国の特性や国民性などを理解しておくことができました。海外旅行を検討されるお客様と接する機会が多いこの仕事では、現地の情報や文化の違いなどをお客様にお伝えすることができれば、多彩な旅行プランの企画やご提案をすることができます。将来の仕事に役立つための学びができていると感じながら、日々の大学での学びを大切にして就職活動に臨むことが大切だと思います。


在学生へのメッセージ!

1つのキャンパスにすべての学部学科が集まっているので、色々な目標を持つ人、さまざまな価値観や考え方を持つ人と交流を深められます。この環境を有意義に過ごしてほしいと思います。また、就職活動はそう簡単なものではなく時には悩むこともあるかと思います。しかし、頑張れば頑張るだけ自分が成長できるチャンスだと思いますので、この成長のチャンスを逃さず、学生生活を締めくくってもらえればと思います。

※掲載内容は取材当時のものです。

他の「文化学部」卒業生

文化学部卒

タキイ種苗株式会社

白石 美咲さん

Keywords
メーカー
文化学部卒

株式会社堀場エステック
営業本部 海外営業部 海外1チーム

田村 亘さん

Keywords
メーカー、営業、海外
文化学部卒

京都銀行 
西陣支店 主任

野木 美咲さん

Keywords
金融、銀行、営業

新着一覧

コンピュータ理工学部卒

キヤノンシステムアンドサポート株式会社
京阪サービス課

末永 貴之さん

Keywords
サービスエンジニア
理学部卒

大阪市立東淀工業高等学校(大阪市教育委員会)

野上 遂央さん

Keywords
教育、教員
外国語学部卒

株式会社PFU
海外営業統括部 営業部

虎井 斐さん

Keywords
メーカー、販売、海外
外国語学部卒

三菱電機株式会社

清板 利一さん

Keywords
メーカー、自動車
法学部卒

西日本旅客鉄道株式会社
米原列車区

加藤 祐子さん

Keywords
鉄道、運輸
経営学部卒

株式会社NTTドコモ

山根 菜緒子さん

Keywords
通信、営業
総合生命科学部卒

アドベンチャーワールド

青木 里帆さん

Keywords
サービス業、レジャー
総合生命科学部卒

東和薬品株式会社
営業本部

北村 幸奈さん

Keywords
医療、営業
コンピュータ理工学部卒

株式会社カプコン
CS制作統括 第二制作部 プログラム室

松浦 祐樹さん

Keywords
IT、プログラマー
理学部卒

仙台市天文台
企画・交流 学芸員

仲 千春さん

Keywords
研究、企画
PAGE TOP