工学部卒

尾池アドバンストフィルム株式会社
事業グループ 営業チーム

西嶋 梨加さん

2011年 工学部卒業

Keywords
メーカー、営業、海外

競合が多く市場の動きも激しいシビアな業界

ディスプレイの部材や、スマートフォンに使われている電子部材の法人向け営業をしています。取引先の会社を訪問して打ち合わせをしていることが多いですね。私が担当している部材を使ってくださっているのは海外のお客様が大半なので、海外出張もよくあります。
この業界は競合が多いので、日々の情報収集がとても大切。私の情報収集不足で他社に案件を取られてしまい、悔しい想いをしたこともありました。市場の動きも速くて大きく、モデルチェンジがあると半年前に使っていただいていた部材でも再開発しなければなりません。そのため、いかに速く良い製品を立ち上げるかが勝負です。
商品は半年から1年という時間をかけて、お客様と一緒に作り上げていきます。その商品を実際に使っていただけるのは、この仕事の大きな魅力。自分の売上が数字として見えてくるのも、厳しい反面励みになっています。
大学での専攻は生物工学だったので、今の仕事は畑違いなのですが、就職するなら何かの分野でトップを取っている企業がいいなと思っていたんです。当社グループはタッチパネルの国内シェアが高かったので、そこに惹かれて入社しました。
 

厳しかったゼミでの経験が役立っている

4年生のときに所属していたゼミはとても厳しくて、朝8時から夜7時まで毎日みっちり研究していました。大変でしたが、今振り返るとがんばってよかったです。お客様に提出するレポートを作成する際には、大学時代に身につけた分析方法や、表と数値の見方が役に立っていますし、スライドを使ってお客様にご説明するときには、ゼミで資料を用意してプレゼンテーションした経験が活きてきます。
就職活動を始めた当初は、関西を中心に医療系の企業を探していました。進路・就職支援センターにはよく相談に行っていて、業界や企業の情報を集める段階から手伝ってもらったのを覚えています。エントリーシートの添削をお願いしたときには、訂正で真っ赤になって返ってきたこともありました(笑)。何回相談に行っても、スタッフの方がいつも親身になってくださったのでありがたかったです。
選考に落とされたときには、友達同士で集まってストレスを発散していましたね。工学部は女子学生が少なくて、みんな友達だったので。
就職が決まってからは、学生アドバイザーとして面接の練習などを手伝っていました。他大学出身の同僚に聞いたら同じようなサポートをしているところはあまりないようで、今になって京都産業大学の手厚さを感じています。
 


在学生へのメッセージ!

学生のうちに、サークルでも遊びでも何でもいいので、色々な経験しておくべきです。何もしていないと、就職活動でエントリーシートを書くのに苦労しますよ。私は研究とアルバイトのことを書いていましたが、もっと外の世界に触れることをしておけばよかったと思いました。
それから、書き上げたものは一度誰かに見てもらうことをおすすめします。ひとりよがりになってしまいがちなので、アドバイザーや友達の意見を取り入れるようにしてください。

※掲載内容は取材当時のものです。

新着一覧

コンピュータ理工学部卒

キヤノンシステムアンドサポート株式会社
京阪サービス課

末永 貴之さん

Keywords
サービスエンジニア
理学部卒

大阪市立東淀工業高等学校(大阪市教育委員会)

野上 遂央さん

Keywords
教育、教員
外国語学部卒

株式会社PFU
海外営業統括部 営業部

虎井 斐さん

Keywords
メーカー、販売、海外
外国語学部卒

三菱電機株式会社

清板 利一さん

Keywords
メーカー、自動車
経済学部卒

みずほフィナンシャルグループ

楠本 芹奈さん

Keywords
金融、銀行
法学部卒

西日本旅客鉄道株式会社
米原列車区

加藤 祐子さん

Keywords
鉄道、運輸
経営学部卒

株式会社NTTドコモ

山根 菜緒子さん

Keywords
通信、営業
総合生命科学部卒

アドベンチャーワールド

青木 里帆さん

Keywords
サービス業、レジャー
総合生命科学部卒

東和薬品株式会社
営業本部

北村 幸奈さん

Keywords
医療、営業
コンピュータ理工学部卒

株式会社カプコン
CS制作統括 第二制作部 プログラム室

松浦 祐樹さん

Keywords
IT、プログラマー
PAGE TOP