ボランティアの心がまえ

いよいよ参加するところが決まったら、さっそく活動です!
気持ちよく活動が続けられるように以下のことを忘れず、充実した活動を行ってくださいね。

約束を守ろう

ボランティアは無償だからといって、約束を守らなかったり、時間に遅れたりしていいわけではありません。守れない約束はしないこと、できないことは事前に活動先と共有しておきましょう。
また、やむを得ず遅刻・欠席してしまう場合は、必ず早めに連絡しましょう。自分の言動・行動に責任を持ち、相手や仲間との信頼関係を築くことが大切です。

相手を守ろう

ボランティアで関わっているうちに、自分の悩みや過去などの「秘密」を打ち明けられることがあります。それを友だちや親などに言いふらしたり、自分のSNSに勝手に書き込んだりしたら、その人はどう思うでしょうか。誰にも知られたくないことはあります。個人情報と秘密は守りましょう。

自分を守ろう

ボランティアの基本は「他者のため」です。相手の気持ちを常に考えることは大切です。
しかし、自分自身が無理をして活動すれば、相手や仲間にも迷惑をかけます。自分のできることをできる範囲で行うことが大切です。困ったことがあったら、リーダーや仲間に相談しましょう。一人で抱え込まないことが大切です。
PAGE TOP