教職員の方へ/サポートの種類 (教職員用)

大学でのサポートは、障害や困っている内容によって様々です。
基本的なサポートの種類について、障害別に紹介していますが、個々人で必要なサポートは異なり、そのサポートが可能なものかどうか、障害学生教育支援センターのスタッフや教員の方々と相談して決めていきます。

聴覚障害

パソコンテイク

学生サポーターによるパソコンでの文字通訳。
教員や話し手が話した内容を学生サポーターが聞き取り、パソコンで文字入力し、その画面を障害のある学生が読み取ります。話すスピードでタイピングの速度も変わってきますので、いつもよりややゆっくり話して頂けると、先生方の講義や話す内容をより正確に伝えることが出来ます。

文字起こし/字幕づけ

授業で使われるビデオ教材等の音声を、予め文字にしておく作業。
文字起こしや字幕づけをするには、ある程度の時間が必要になります。授業等映像を使用される場合には、映像の長さにもよりますが、使用される日の2週間前までにお知らせ下さい。

各種機器貸出

視覚障害

講義資料やレジュメの点訳

活字で印刷された資料などを、点字の資料にします。点訳の作業は外部機関に委託しています。量にもよりますが、講義に間に合うよう早めのお声かけをお願いします。
(例) 定期試験:約1ヵ月、A4レジュメ1枚:1,2週間、本1冊:数か月

テキストデータ化

紙に印刷された書籍やプリント、または画面読み上げソフトで読むことが難しいパソコンのデータ等を、パソコンのテキストファイルに直す作業です。
  • 文字情報の拡大や実験・実習などの授業補助
  • 移動介助
  • 対面朗読
  • 代筆
  • パソコン書類作成補助
  • 各種機器貸出

肢体不自由

  • 移動介助
  • ポイントテイク
    筆記が困難な場合、学生サポーターが板書などをノートに書き写します。
  • 代筆
  • 車両の入構及び駐車許可
  • 各種機器貸出
  • 修学環境の調整(授業の場所や定期試験、課題レポートの調整)

発達障害、高次脳機能障害

ポイントテイク

障害の特性上、授業を聞きながらノートをまとめることなどの同時作業が困難な場合、学生サポーターが補助的に授業の要点をノートにまとめます。
  • 修学環境の調整(授業・実験や実習の配慮、定期試験や課題レポートの配慮など)

その他の障害

その他の障害についてもご相談ください。
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