障害学生教育支援センター

文字サイズ変更:

色反転: 白黒反転

 

障害学生教育支援センターについて

京都産業大学は、入学から卒業に至るまで、学生の皆さんが充実した学生生活が送れるように、全学的な支援体制を整備し、様々な学生支援を行っています(図1)。「修学支援」「学生生活支援」「進路・就職支援」など、学生の皆さんは目的に応じて、様々な窓口を利用することができます。
その中で、障害学生教育支援センターは、障害があってもなくても全ての学生が同じスタートラインに立って学べるよう、障害のある学生(保護者)と教員・各担当窓口とをつなぐパイプ役としての役割を担っています。
具体的には、教員・所属事務室と連携した、障害による修学上の困りごとや悩み・不安を抱える学生への修学支援を中心に、進路・就職支援センターと連携した障害学生向けの就職説明会や入学センターと連携した受験相談会などにも携わっています。

障害学生教育支援センターの支援方針

学生の自立意識・主体性の向上を目指した教育支援を展開します。

  • 学生の困りごと・できないことだけでなく、できることと対比し、一緒に確認しながら支援を考える。
  • 学生が自分の障害や今の状態、できること・できないことを知り、教員や相談窓口に、自分で説明できる力を養う支援を行う。
お問い合わせ先
京都産業大学 障害学生教育支援センター

〒603-8555 京都市北区上賀茂本山 12号館1F
Tel.075-705-1981 Fax.075-705-2946
開室時間
月~金曜日:8:45~16:30(13:00~14:00を除く) 土曜日:8:45~12:00
E-mail:shogai-support@star.kyoto-su.ac.jp

PAGE TOP