就職・キャリア

航空業界で培った知識と経験を、学生に役立ててほしい

進路・就職支援センター
キャリアアドバイザー

保田 令子

日本航空での勤務を経て、京都産業大学職員へ。前職の経験を活かして、キャリア相談を受けている。趣味は、10年以上前から続けているゴスペル。

日本航空での経験を活かしたアドバイス

進路・就職支援センターでキャリアアドバイザーをしています。
京都産業大学に来る前は、日本航空に33年間勤めていました。今はもうなくなってしまいましたが、以前は市内に航空会社のカウンターがたくさんあったんです。そこでチケットの発券や予約などの仕事をしていた期間が長かったですね。ほかに、経理や人事、採用にも携わっていました。
京都産業大学に転職したのは、新入社員の教育をしていた頃、挨拶ができない学生が少なからずいることに驚いたのがきっかけ。「今の学生生活ってどうなってるんだろう?」と興味をもって、大学職員になろうと思いました。
もともとは事務職員として応募したのですが、前職での経験や、キャリアカウンセラーの資格を取っていたことを評価していただき、進路・就職支援センターに配属されることになったんです。
私の場合、女子学生の支援に重点を置いています。学部を問わず航空業界に興味をもった学生さんが、たくさん相談に来てくれますよ。相談の内容は、自己分析やエントリーシートの書き方、模擬面接などです。
学生さんはひとりひとり違うため、相談を受けるときは気持ちに寄り添うことが一番大切。たとえ同じ問題を抱えていたとしても、その問題へと至る過程は人それぞれなので、どこに原因があるのか、じっくりと話を聞くようにしています。
 

成長する姿を見るのがやりがいであり誇り

個別に相談を受ける以外に、マナー講座の講師をすることもあります。以前、その講座で笑顔のトレーニングを受けてから、毎日続けてくれた学生さんがいたんです。「どこに面接に行っても『笑顔がいいね』と言ってもらえた」と、就職活動が終わってから報告に来てくれました。色々な学生さんを見てきましたが、素直な人ほど大きく成長するようです。短期間のうちに成長する学生さんを間近で見られるのが、この仕事のやりがいですね。社会人として立派に旅立っていく姿を目にすると、とても誇らしい気持ちになります。
進路・就職支援センターには私以外にもいろんな業界出身のアドバイザーが常時スタンバイしているのですが、ここまで手厚いサポートをしている大学はめったにありません。だからこそ、使わないのは本当にもったいない。私たちはみんな「自分の経験や知識がみなさんの役に立つのであればこれほど嬉しいことはない」と思っています。叱られると思わないで、一度は会いにきてください。
就職だけでなく、進路相談ももちろん歓迎です。「これからの人生をどう生きていくか」という大きな視点で考えたとき、不安や心配ごとがあれば気軽に話してくださいね。
在学生へのメッセージ!

年に40社ほど企業を訪問するのですが、京産大生の印象を聞くと、みなさん口をそろえて「明るく元気」とおっしゃいます。社会から期待されている部分でもあると思うので、これからもぜひこの校風を引き継いでいってください。
それから、とても優秀なのに自信のない学生さんをよく見かけます。せっかく色々なことをがんばったのだから、就職活動では自信をもって自分をアピールしほしいですね。何かに取り組むとき、目的を意識するようにするとより良いと思いますよ。

会いたい!」と思った人はここへ

進路・就職に関する相談や、面接練習、エントリーシートの添削なども受け付けています。

※掲載内容は取材当時のものです。

他の「就職・キャリア」教職員

就職・キャリア

実社会に触れる学びで、「どうしたらいい」が「こうしたい」に変わる

キャリア教育研究センター
富山 雄一郎

就職・キャリア

自分の常識やルールが通用しない、「世界の広さ」を感じてほしい

キャリア教育研究センター
竹中 好恵

就職・キャリア

学生一人ひとりの思いとしっかり向き合うことを大切にしたい

進路・就職支援センター
守田 章太郎

就職・キャリア

もっと自分に自信を持ってほしい。そのためにできるサポートに全力で取り組んでいきます

進路・就職支援センター
伊藤 爽香

就職・キャリア

就職活動のペースは人それぞれ。「もう遅いかも」と思わずに、いつでも相談に来てください

進路・就職支援センター
大島 功

新着一覧

スポーツ

大学スポーツが生む一体感、素晴らしい感動を一つでも多く生み出していきたい

スポーツ強化推進事務室
北尾 光隆

スポーツ

心身の不調を感じたり、誰かに話を聞いてほしいと思ったときは気軽に訪ねて来てください

学生部 クラブ共通トレーナー
武田 謙吾

学生生活

本学の情報を学外へ発信!学生からの広報に関わる相談にも対応しています

広報部
大塚 貴志

修学支援

データを通して、 学生一人ひとりを見守っている 気持ちで仕事に知り組んでいます

教学センター
教務担当
飛岡 奈央

修学支援

役立つ情報がいっぱい! もっと気軽に、もっと有効的に図書館を利用してください

図書館
磯谷 勇太

留学・グローバル

世界は広い。自ら動いて、 自分らしい生き方ができる 場所を見つけてほしい

国際交流センター
ポール・チャートン

修学支援

より多くの高校生に 本学の魅力を伝えるために もっと大学を知りたい。

入学センター
入試広報担当
米山 昂佑

修学支援

専門科目以外の学びが 新たな可能性を広げてくれる。さあ、多様な学問領域の中から興味ある科目を探してみよう!

共通教育推進機構
全学共通教育センター
木原 綾

就職・キャリア

実社会に触れる学びで、「どうしたらいい」が「こうしたい」に変わる

キャリア教育研究センター
富山 雄一郎

就職・キャリア

自分の常識やルールが通用しない、「世界の広さ」を感じてほしい

キャリア教育研究センター
竹中 好恵

PAGE TOP