ラーニングコモンズQ&A

Q1.ラーニングコモンズって何ですか?

「雄飛館ラーニングコモンズ」は、2階・3階ともに研究発表の練習やゼミのグループディスカッション等、事前事後学習など、授業外での学生の主体的な学びを促進する場として展開しています。

Q2. 誰が利用できますか?

京都産業大学の学生であれば誰でも利用できます。ただし、15名以上での利用の場合は事前に予約が必要となります。 スペース予約は利用日の31日前から受け付けています。予約の際は雄飛館3階学習支援カウンターに備え付けの申込 用紙に記入してください。

Q3. 開館時間は何時ですか?

授業開講期間中は、(月~金)9:00~18:15 、授業休業中は、(月~金)9:00~16:30となります。

Q4.スペースの事前予約はできますか?

学生のスペース予約は利用日の31日前から受け付けています。予約の際は雄飛館3階学習支援カウンターに備え付け の申込用紙に記入してください。

教職員の方は、ラーニングコモンズトップページの「スペース予約はこちらへ」から予約をして下さい。

Q5.飲食は可能ですか?

3階スペース

原則として飲食禁止です。ただし食堂営業日の12時から13時まで飲食可能です。それ以外の時間帯はペットボトル等蓋付の飲み物のみ可能です。

2階スペース

原則として飲食禁止です。ただし食堂営業日の11時から14時まで飲食可能です。それ以外の時間帯はペットボトル等蓋付の飲み物のみ可能です。

Q6.サークル等の集まりで利用は可能ですか?

ラーニングコモンズは学習のための場ですので、サークル等の集まりで利用することはできません。

Q7.PCやタブレットの貸出はありますか?

3階カウンターでノートPCとiPadの貸出を行っています。学生証を持参してください。
なお、貸出時間は2時間までです。貸出ICT機器を雄飛館3階ラーニングコモンズエリアの外部に持ち出すことは厳禁です(2階への持ち込みも禁止です)。

Q8.イベント(ワークショップ等)は誰でも参加可能ですか?

原則、本学学生・教職員ならどなたでも参加可能です。

Q9.個別学習支援の申し込みをしたい!

3階学習支援カウンターに直接お越し下さい。
(平日:9:30~13:00、14:00~16:00)
また、個別学習支援の事前予約をすることもできます(個別学習支援Web申込)。
お問い合わせ先
京都産業大学 雄飛館ラーニングコモンズ
Tel.075-705-3012(内線9753)
fax.075-705-3191

事務取扱時間
月~金曜日:8:45~16:45(休館日を除く)
(教育支援研究開発センター事務室 学習支援担当)
y-lc@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP