4月は早寝早起き朝ごはん!

新入生は新生活、在学生は春休み明けで生活リズムが乱れがちな季節です。
気持ちよく新学期をスタートするためにも、まずは朝食と睡眠を意識して生活しましょう。

20代の3.6人に1人が朝食を食べていない

厚生労働省の平成25年度の国民健康栄養調査によると、20代の3.6人に1人が朝食を抜いています。朝食は規則正しい生活の始まりです。毎朝、朝食をとる習慣をつけ元気な日々を過ごしましょう。
朝食をとるメリット
  • 眠っている間に下がった体温が元に戻る
  • 午前中から体も脳も活動する
  • 排便が促される
  • 一日のリズムができる
朝食を食べるには…
  • 夜更かしをしない
  • 夜遅くに食事をとらないようにする
  • まずは牛乳・野菜ジュースなどからはじめる

元気の源、早寝早起き

睡眠は脳と体を休ませ、ストレスを軽減し、疲労を回復するのに欠かせません。質のよい睡眠をとり心身の健康を保ちましょう。

質のよい睡眠のためには・・・

100円の「あさイチ定食」でお得に元気に一日をスタート!

  • 並楽館3階のLIBRE(リブレ)では平日8:30~10:00の間、「あさイチ定食」(ご飯・味噌汁・小鉢2品)を100円で販売しています。
  • 授業がある平日のみの販売です。(2016年度は4月7日から)
  • 定期試験期間は除きます。

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規則正しい起床時刻を守りましょう

  • 学業、バイト、サークルなどで忙しく、大学生の生活は不規則になりがちですが、毎日できるだけ同じ時刻に起きると睡眠のリズムができてきます。

起床したら日光を浴びましょう

  • 朝が来たという情報を体内時計に与えていると、次第に寝つきがスムーズになります。

快適な環境を作りましょう

  • 質のよい睡眠には、心地よさは大切です。自分にあった寝具を選ぶ、不快な音や光を防ぐなど工夫しましょう。

食事は寝る2時間前までにとりましょう

  • 深夜に食事をとって寝ると消化に負担がかかるため良眠を妨げます。
    難しい場合は寝る30分前までにうどんやお粥など消化によいものをとりましょう。
  • カフェインは寝る4時間前以降はひかえましょう。

寝る前に携帯やPCの画面を見る時間を減らしましょう

  • 光の刺激を受けることで不自然な覚醒状態になってしまい良眠を妨げます。
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