Q&A集

授業・履修・成績

Q. 時間割表に記載の教室はどの建物にありますか?

教室名には、下記のような命名ルールがあります。

表記が4桁以上の場合:「建物」+「フロア」+「連番」

(例)B406:「B」+「4」+「06」 万有館4階にあります
(例)S201:「S」+「2」+「01」 サギタリウス館2階にあります
(例)5302:「5」+「3」+「02」 5号館3階にあります
(例)10201:「10」+「2」+「01」 10号館2階にあります
(例)11308:「11」+「3」+「08」 11号館3階にあります
(例)12522:「12」+「5」+「22」 12号館5階にあります
(例)14103:「14」+「1」+「03」 14号館1階にあります
(例)15213:「15」+「2」+「13」 15号館2階にあります

表記が3桁の場合:「建物」+「連番」(古い建物は、フロア情報がありません)

(例)103:「1」+「03」 1号館にあります
(例)401:「4」+「01」 4号館にあります
(例)514:「5」+「14」 大教室棟にあります ※5号館と紛らわしいので注意してください
(例)601:「6」+「01」 本館にあります

Q. 授業科目の内容について知りたい場合はどうすればいいですか?

授業科目の内容はWebシラバスで確認できます。開講の科目はホームページ上で見ることができますので、参考にしてください。

Q. 必ず履修しなければいけない授業はありますか?

授業科目は、共通教育科目と専門教育科目に区分されます。それぞれ必修科目を優先して履修します。必修科目は各学部で科目・単位数が決められており、オリエンテーションで詳細を説明します。

Q. 時間割の組み方がわからない場合はどこに相談したらいいですか?

時間割の組み方については、入学式後に各学部ごとに実施されるオリエンテーションや履修計画相談会で説明があります。必ず出席してください。
なお、オリエンテーション・履修計画相談会以降は、所属の学部事務室やピア・サポーター(学生団体)が相談にのります。

Q. 教科書の購入はどうすればいいですか?

授業で使用する教科書はシラバスで確認した上で、販売ウェブサイト(My KITS)にて購入してください。
なお、必修科目は初回授業から必要となりますので、事前に購入してください。
詳細はオリエンテーション時に説明します。

Q. 大学にクラスはありますか?

学部によって異なりますが、必修英語・専門の必修科目などで一部クラス指定があります。専門教育科目のクラス指定については各学部のオリエンテーション時に説明します。

Q. 大学は祝日も授業がありますか?また、大学の年間の予定(定期試験・休暇など)はどこを見るとわかりますか?

祝日も授業が行われることがあります(休日開講)。休日開講日については、学年暦(ホームページ・履修要項別冊ガイド)で案内していますので確認してください。
なお、履修要項別冊ガイドに記載の学年暦には、定期試験期間や休暇期間、休日開講日、曜日振替授業日、休講日などが記載されています。

Q. パソコンは入学までに購入したほうがいいですか?

 本学では、授業や自習を目的に多くの学生がパソコンを利用しています。学内でパソコンを使用したい場合はオープンパソコンルーム(自習室)が利用できますが、学外(自宅含む)でレポート課題の作成や提出を行うこともありますので、自分専用のノートパソコンを準備することを勧めます。ソフトウェアとスペックの詳細については、2月下旬以降順次、合格者に『京都産業大学推奨パソコンのご案内』を送付していますので、そちらをご覧下さい。
 なお、入学する学部・学科によっては必携となっていることもありますので、事前に確認をお願いします。 

Q. 空き教室や図書館以外でも,自習用に使える施設はありますか?

京都産業大学には、学習空間として、3つのコモンズがあります。

ラーニングコモンズは学生が相互に刺激を与え合い、知的に成長するための「共創空間」です。グループでのディスカッションやプレゼンテーションの練習などに対応し、学生のみなさんが主体的に学ぶ姿勢を育む環境が整えられています。

グローバルコモンズは、様々な国の文化や言語を楽しみながら学べる自主学習スペースです。11言語の図書・視聴覚資料を利用でき、異文化体験型アクティビティや英語スタディスキルについてのワークショップを開催しています。

※Lib.コモンズは図書館内のラーニングコモンズです。授業や行事などで使用されていないときは自由に利用できるように開放しています。グループで議論中に疑問が生じたら、図書館資料で調べることができます。

各コモンズの詳細については、下記にてご確認ください。

Q. 大学では、授業中に先生が板書された内容をノートに書き写すだけではしっかりと学ぶことができないと聞きました。どのようなノートの取り方、勉強の仕方をすれば、安心して授業に出席できますか?

大学では授業に出席するだけではなく、授業で先生から教えていただいた内容をもとに、自分で関連する文献を探して読んでみたり、Webで検索して正確な情報を収集する、そうやって得た知識や情報をもとに、自分なりに考えをまとめたり、知見を広げていくといった知的活動も必要になってきます(事前・事後学習、あるいは準備学習ともいいます )。
そうした準備学習をするうえでも、ノートをしっかりと作りこむことは、とても大切になってきます。ラーニングコモンズでは、ノートテイキングをはじめ、レポートの書き方やプレゼンテーションの仕方など、大学での学びに欠かせないスタディスキルを獲得するためのワークショップを開催、個別での学習支援を実施しています。ぜひ活用してください。

Q.大学では、英語が必修科目としてありますが、英語を話す・聞く・読むということにあまり慣れていません。授業以外に少しでも英語に慣れる機会がありますか?

語学は授業でしか学べないものではなく、日常の会話や異文化に触れるなかで、語学の学びにつながることもあります。グローバルコモンズでは、留学生を含む学生スタッフによる英語をはじめとする多言語の会話のイベントや海外の文化を紹介するイベントが開催されています。また、英語でのプレゼンテーションやレポート作成に必要な知識に関するワークショップも行っていますので、ぜひ参加してください。

留学

Q. 在学中に留学を考えています。今からしておいたほうがいいことはありますか。

まずは留学に関する情報収集から始めましょう。
海外への留学を考えている方向けに、「海外留学ハンドブック」を作成しています。このハンドブックには、京都産業大学の留学制度、留学の体験談、協定校の紹介、留学に関する知識などを掲載しています。

【海外留学ハンドブック】

「海外留学ハンドブック」は国際交流センター(12号館1階)で入手することも出来ます。その他、留学について分からないことは、国際交流センターの窓口で質問できます。

加えて、留学に行くためには、留学生活に耐えられる語学力が必要です。

留学へ行くための語学力は一朝一夕では身に付きません。今から留学に備えて語学力をアップする勉強を始めましょう。留学に使用できる主な語学力検定は以下のものです。入学前の力試しに是非受験を検討してみてください。交換・派遣留学の場合は、原則、出発の半年もしくは1年前に求められる語学力のスコアを提出する必要があります。

英語 TOEFL-iBTあるいはIELTS (イギリス留学の場合は、IELTS-UKVI)
英語以外 ドイツ語検定試験、ドイツ語能力検定試験、ドイツ語技能検定、HSK、中国語検定、実用フランス語技能検定試験、DELF、DALF、TCF等

Q. 留学について詳しく知りたいです。

京都産業大学の留学制度、留学に関する知識などをまとめた「海外留学ハンドブック」をご覧ください。

学生生活

Q. 「在学証明書」の発行はいつからできますか?

4月1日(月)より、「コンビニ証明書発行サービス」を利用し発行することができます。
詳細については、「証明書コンビニ発行サービスについて(在学生)」を参照してください。

Q. 大学生活での不安は、どこで相談できますか?

新しい大学生活に期待が膨らむ一方で、多くの新入生が不安を感じていることも事実です。「授業についていけるか」、「友達ができるか」、「先輩とうまくやっていけるか」、「一人暮らしでちゃんと生活していけるのか」、など様々な悩みがあるかと思いますが、新しい環境の中で不安に思うのはあなた一人ではありません。悩んだ際は、所属の学部事務室、学生部、学生相談室ピア・サポーター(学生団体)等に気軽に相談してください。

Q. 大学が主催する新入生歓迎イベントはありますか?

新入生を対象とした各学部主催のイベントを開催する場合は、入学手続の一次手続者に郵送する「2019年度 入学式および授業開始までのご案内」に掲載します。
その他、本学が主催するイベントは、本学Webサイトのイベント情報に掲載、もしくは郵送でご案内いたします。

また、大学の関連組織である京都産業大学同窓会主催のイベント「フレッシャーズ・コミュニケーション」を4月に開催します。ご案内は郵送で行いますので、積極的にご参加ください。

*ご注意*
本学が主催するイベント等について、twitterやLINE等のSNSのみで案内し、申し込みを受け付けることはありません。そのようなイベントは、本学または関連団体が主催するものではありませんので、ご注意ください。

Q. 学生団体が主催する新入生歓迎イベントや活動状況について教えてください。

本学公認の学生団体が主催する新入生歓迎イベントとして、新歓祭(4月3日~5日)、新入生歓迎京トラベラー(4月中旬から下旬)、スプリングコンサート(4月下旬~5月上旬)などがあります。

その他、学生団体の活動について、クラブ・サークルページをご覧ください。

Q. クラブやサークルに入りたいのですが、どうしたらいいですか?

4月3日からキャンパス内で各クラブ・サークルによる勧誘が行われます。説明を受けたり、見学を通して入部手続きを行ってください。

通学

Q. バイクで通学するにはどのような手続きが必要ですか?どこに置けばいいですか?

手続きは必要ありません。大学の駐輪場においてください。ただし、大型バイクは駐輪場所が指定されています。
バイク置き場を設けていますが、通学中のバイク事故が後を絶たないのも事実であり「バイク通学の自粛」を求めています。やむを得ず、バイクで通学する場合は、交通ルールをしっかり守り、安全運転に努めてください。

Q. 車での通学はできますか?

本学では付近の交通渋滞・事故防止などを考慮し、「学生生活に関する規則」第15条により自動車(四輪)での通学を禁止しています。

Q.自転車通学はできますか?

京都府・京都市では、平成30年度から、自転車を利用する人すべてに自転車保険の加入が義務化となりました。
本学でも、平成30年4月より、自転車通学(本学駐輪場利用者)の学生に対し、自転車登録(無料)を義務付けています。
自転車登録には、本学で5月に実施する「自転車安全運転講習会」を受講し、本人・保証人の連名で自転車保険に加入していることを証明した「自転車登録申請書」を学生部に提出し、許可を得ることになります。
自転車通学の方は、電子掲示板(POST)に詳細を掲載しますので、確認し手続きを行ってください。
なお、自転車安全運転講習会までの期間は、各自の責任において保険加入して自転車通学をしてください。

Q. 通学定期券の購入はどのようにすればいいですか?

以下の手順で「通学証明書」を取得のうえ、学生証とともに各交通機関窓口で購入してください。

① 新入生は4月1日以降、「現住所および通学区間申請」画面にて必要事項を入力する。
※「現住所および通学区間申請」へは、電子掲示板(POST)経由でもアクセスできます。
②「現住所および通学区間申請」画面より、通学証明書のPDFをダウンロードのうえA4用紙に印刷する。
③ 印刷した通学証明書を教学センター(10号館1階)窓口に持参し、承認印の押印を受ける。
※通学証明書取得の有無にかかわらず、大学までの交通アクセス環境改善に向けた参考にしますので、「現住所および通学区間申請」については、必ず行ってください。
※京都バスの定期券を購入する場合は、通学証明書は不要です。

大学へ通学するにはどのようなルートがありますか?

主に以下のルートがあります。

1.「地下鉄 国際会館駅」を利用するルート

国際会館駅からは、京都バス「40系統」が運行(所要時間約9分)しており、本学の授業時間に合わせて多くの臨時バスが出ています。
「40系統」をご利用の場合、本学の授業期間(学期)に合わせて利用できる本学学生限定の『得割定期券』がお得です。

2.「地下鉄 北大路駅」を利用するルート

北大路駅からは、市バス「北3号系統」が運行(所要時間約15分)しています。本学バス停「京都産大前」は市内均一運賃区間に含まれますので、均一運賃区間が全て利用できる『市バス通学フリー定期券』がお得です。

3.「京阪電車 出町柳駅」を利用するルート

①出町柳駅からは、京都バス「32,34,35,36系統」が運行(所要時間約20~30分)しています。
※特に「36系統」は本学までの所要時間が約20分と速く、また直行便も運行しています。

②出町柳駅から叡山電車を利用すれば、京阪電車との『通学定期』利用で大阪からの通学がお得で便利になります。叡山電車の「二軒茶屋駅」からは、無料シャトルバス(所要時間約5分)を運行しています。

4.「上賀茂神社」を利用するルート

上賀茂神社からは、無料シャトルバス(所要時間約7分)を運行しています。市バス「4、46号系統」終停の「上賀茂神社前」から、または上賀茂神社に近い市バス「9、37号系統」のバス停「上賀茂御薗橋」から、シャトルバスに乗り換えて通学することが可能です。
シャトルバス乗降場の上賀茂神社には駐輪場(要登録)がありますので、自転車通学者にとってもシャトルバスは大変便利です。

Q. 学割証はどこで発行ができますか?

学割証は、4月1日以降発行することができます。 学割証を提出し、学生証を提示することで、片道が100kmを超える区間を乗車する際の乗車券の運賃が2割引となります。学割証1枚で往復のチケットが購入可能です。 なお、学割証の発行には、4月1日に配付する学生証が必要です。

奨学金

Q. 高校で日本学生支援機構の奨学金を申込んだ後は、大学でどのような手続きをとればいいですか?

高校在校中に日本学生支援機構の貸与奨学金を予約された方および給付奨学金の採用候補者として決定されている方は、高校から「採用候補者決定通知書」が渡されます。それを大学入学後のオリエンテーション期間に開催する「採用候補者説明会」で提出し、手続き等を行う必要があります。詳しくは入学前に大学から送付する冊子に記載していますので確認してください。

Q. 高校で奨学金の出願をしていないのですが、大学入学後に出願できますか?

貸与奨学金は大学入学後に出願することもできます。また、日本学生支援機構の奨学金で、家計基準や採用枠の関係で高校在校中に不採用となった奨学金(第一種・第二種)についても、大学入学後に再度出願することができます。日本学生支援機構の奨学金は、大学入学後のオリエンテーション期間に開催する「奨学金出願説明会」に出席し、説明会で案内された日時に、指定された会場に行って面接及び出願書類を提出する必要があります。説明会の日時・場所の詳細および問い合わせ先については、入学前に大学から送付する冊子に記載しますので確認してください。また、京都産業大学独自の奨学金や民間育英団体等の奨学金については、募集の都度、入学後に見ることのできる「インターネット掲示板」で案内しますので各自でご確認ください。

Q. 入学前に利用できる奨学金はありますか?

京都産業大学では、入学前に利用できる奨学金制度はありません。(ただし、災害救助法適用地域に在住する入学予定者に対しては、給付型の奨学金制度があります)また、日本学生支援機構奨学金についても初回振込みは入学後になります。入学金や初年度春学期学費の納入にあたって融資を希望される場合は、金融機関の教育ローンをご利用ください。
なお、本学では一部の金融機関と提携契約を締結しており、融資利率が優遇される等、有利な条件で融資を受けることが可能となっています。詳細については、本学ホームページをご確認のうえ、直接金融機関に問い合わせてください。
お問い合わせ先
京都産業大学 教学センター
〒603-8555京都市北区上賀茂本山(10号館1階)
Tel.075-705-1425

窓口取扱時間
月~金曜日:9:00~16:30
土曜日:9:00~12:00
kyogaku-center-kyomu@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP