学生部 アッセンブリアワーの開催

2015.07.15

TAG:

トピックス
 学生部では、正課の授業では補えない幅広い教養、知識を学生に身につけてもらい、今後の学生生活をより充実したものにしてもらうため、定期的に「アッセンブリアワー」を開催している。
 7月15日(水)、神山ホール第1セミナー室において、学生部主催のアッセンブリアワーとして「SNSのネットトラブルと対処法」に関する講演会を開催した。

 講師には京都府警ネット安心アドバイザー 久富 望さんをお招きし、「ネットトラブルから皆さんを守るために」と題して、ご講演いただいた。
 近年、スマートフォンの普及により、TwitterなどのSNSによるインターネットトラブルが多発している。Web上に個人情報を掲載すると、その情報を悪用されて被害に至るケースや、安易な書き込みが大きなトラブルに発展することがある。SNS利用のモラルやネットトラブルの事例と対処法について、身近な題材を分かりやすいエピソードを交えながら久富さんから紹介いただいた。

 「インターネットは便利だが、使い方を間違えると少しの油断から大きなトラブルにつながる怖さもある。」との久富さんからのお話しに、参加した学生たちも集中して耳を傾けていた。
講演する京都府警ネット安心アドバイザーの久富 望さん
久富さんの話に真剣に耳を傾ける学生
PAGE TOP