生涯学習 むすびわざ講座 スポーツコース ジョギング(前期)開催

2015.07.01

 陸上競技部総監督 伊東 輝雄 体育教育研究センター教授による指導のもと、「生涯学習 むすびわざ講座 スポーツコース ジョギング(前期)」を開催した。

 本講座は、1993年から開講している人気講座で、これからジョギングを始める初心者から、フルマラソンに参加するような上級者まで、誰でも参加できる参加できる内容で実施。5月27日から7月1日までの水曜日に計5回実施に、20代から70代までの19人が参加し、世代や性別に関係なく一緒にジョギングを楽しんだ。

 講座では、これまでの経験やその日の体調に合わせて走行距離を選択し、自身にとって走りやすいペースでジョギングを行った。
また、ジョギングフォームの映像確認では、受講生らのジョギングの様子を撮影した映像をスーパースローで再生し、自身のフォームを客観的に見せ改善点などのアドバイスを行った。

 受講者からは「仲間と一緒に走ることで、頑張って走れる」「何度も参加しているうちに、体力がついてきた」「トレーニングの仕方がわかった」「初心者でもゆったりとしたペースで楽しく走ることができた」など、同じ趣味を持った仲間との交流や運動をするきっかけにするなど、参加者それぞれが目的を持って参加し、好評のうちに終了した。

 このスポーツコース ジョギングは、後期にも、9月30日、10月7日、14日、11月4日、11日の計5回(全て水曜日)に実施する。
トラックをランニングする受講生たち
フォームを指導する伊東監督
自身のフォームを映像で確認
PAGE TOP