益川塾 サイエンスカフェ「不思議な粒子『ニュートリノ』」開催

2014.10.11

 10月11日、益川塾サイエンスカフェ「不思議な粒子『ニュートリノ』」が神山天文台サギタリウスホールで開催され、一般参加者や、学部学生、大学院生が参加した。
 
 益川塾サイエンスカフェは、塾生からの提案があり開催にいたったもので、第2回目となる今回は、素粒子、宇宙、天文、地球科学などの分野で重要な役割を果たす素粒子「ニュートリノ」について渡邊 篤史 益川塾 博士研究員が講演を行った。

 講演後は参加者からの質問や意見を聞きながら、参加者と塾生が科学について話し合った。
質問は、「ニュートリノ」に関してだけではなく、「粒子のスピンとは何か?」や「暗黒物質と暗黒エネルギーの違い」などについてもあり、塾生が分かり易く説明したり、参加者同士で意見交換したりするなど終始和やかな雰囲気で行われた。参加者からは「大変わかりやすかった」、「次は弦理論や、大統一理論、電弱理論について知りたい」といった意見が寄せられた。

 益川塾では、自然科学系の最先端の研究を行う若手研究者を受入れ、研究活動の支援や交流の場の提供を行うとともに、科学の振興に寄与する活動を行っており、第3回サイエンスカフェの開催も予定している。
講演を行う渡邊博士研究員
講演後の意見交換
PAGE TOP