「あさイチ定食」無料サービス『おたメシ!』期間スタート

2014.04.09

TAG:

トピックス
 4月7日、春学期の授業開始に合わせ並楽館3階食堂「LIBRE」にて、朝食メニュー「あさイチ定食」の無料サービス『おたメシ!』期間がスタートした。開始時間の朝8時30分には開店を待つ学生が列を作り、食堂ホールには早朝練習を終えたクラブ学生や常連となっている学生、早くも情報を聞きつけた新入生で溢れかえっていた。

 これは、京都産業大学学生健康保険互助会が、食堂「LIBRE」の協力のもと、学生に普段の食生活を見直し、朝食を摂る習慣を身に付けてもらうため、授業・試験期間中の平日朝に実施している。「あさイチ定食」は、ご飯と味噌汁におかず2品が付いてくる栄養バランスを考えたメニューで、年間を通じて100円で提供している。しかも、新生活が始まる4月7日(月)〜18日(金)までの間は『おたメシ!』期間として、1日限定100食を先着順で無料提供している。

 無料期間にはアンケート調査を実施しており、調査結果から、提供メニューの満足度が高く、1時間目の授業への出席率向上にも繋がっていることがわかった。

 学生からは、「朝から友達と一緒に朝食を摂れるので嬉しい!」「一人暮らしなので助かる。」との声があがっていた。
仲間と談笑しながら朝食を摂る学生たち
多くの学生たちが朝食を摂るため「LIBRE」を訪れた
PAGE TOP