京都マラソン直前特別講座「京都マラソンの攻略法〜自身の体力数値を知って〜」開催

2014.01.18

TAG:

トピックス
 1月18日、本学 陸上競技部の伊東輝雄 総監督、小室輝明 コーチが講師となり、京都マラソン直前特別講座「京都マラソンの攻略法〜自身の体力数値を知って〜」が開催された。

 本講座は、京都マラソン2014の参加者やジョギング愛好者を対象に、大学ならではの教育・研究を生かした講座を提供し、また、京都マラソンを盛り上げる一環として開講した。

 講座の前半では自身の体力数値を知ることを目的に、参加者の体力数値(体重・血圧・骨強度など)を測定し、大会までの1カ月間に行う練習法などを解説した。 

 また、実際のマラソンコースの映像を使い、コースの攻略法も解説した。参加者らはメモを取ったり、自身のスマートフォンなどで映像を撮影するなど、熱心に受講していた。
講座の後半には実習が行われ、本学 陸上競技場で個々のレベルにあったトレーニングを行った。併せてランニングフォームを撮影し、その映像を基にフォームの確認や解説を行った。

 受講者からは、「撮影してもらった自分のフォームに驚いた。」「400mのトラックを走ることができて気持ちがよかった。」「トラックでレースのペースを確認することができてよかった。」などの感想があり好評であった。

 なお、京都マラソン直前特別講座は、2月8日にも実施する予定である。

 詳細はこちら
「京都マラソン本番に向けて〜コンディションの整え方〜」
コース解説を熱心に聞く受講生
ランニング実習も行った
PAGE TOP