法律相談部が移動法律相談を実施

2013.12.22

 12月22日、京都産業大学法律相談部は、滋賀県彦根市の協力のもと、大学サテライト・プラザ彦根にて無料法律相談会を開催した。
 法律相談部は、2004年以来、毎年2・3回、滋賀県内に移動しての無料法律相談会を開催しており、今回で22回目を数える。

 相談会は、一般市民を対象に無料で行われるもので、法律相談部に所属する法学部学生が、法学部および法務研究科所属の教員の指導のもと、相談者から相談内容を聞き取り、法的アドバイスを行っている。今回は、学生9人・教員3人の体制で、4件の相談を受け付けた。

 今回初めて移動法律相談に参加した1年次生の部員からは、実際に相談を受けた感想を、「まだまだ学んでいないことが多くて、先輩や先生に助けてもらってばかりだった。これからしっかり勉強していこうと改めて思った」との声が聞かれた。またすでに何度か移動法律相談に参加している2年次生の部員は、「相談者がどのような相談を持ち込んでくるかはわからないので、事前にいろいろなケースを想定して準備をすることが大切。今回は、よい準備ができたと思う」と感想を語った。

 法律相談部は、こうした年に数回行われる移動法律相談のほかに、法科大学院がむすびわざ館で月2回行う無料法律相談会(平成25年度は既に終了)にも補助員として参加し、法律相談を受けている。学生自身の勉強のために、そしてそれを生かした社会貢献のために、法律相談部は、今後もこうした法律相談活動を継続するとしている。
検討室での検討風景
PAGE TOP