むすびわざアンバサダー 山田幸代さんが講義

2013.05.31

TAG:

トピックス
 本学広報大使「むすびわざアンバサダー」で日本初のプロラクロス選手として活躍する山田 幸代さん(2005年経営学部卒)が5月31日、共通教育科目「スポーツと人間形成」でゲストスピーカーとして本学に訪れ、講義を行った。

この講義は1年次生を対象に、スポーツの持つチャレンジ精神やスポーツを通しての他者とのコミュニケーションなどについて学び、スポーツがおよぼす自己成長、人間形成について考察することを目的に開講されており、スポーツに関する様々な分野で活躍するゲストスピーカーが「大学スポーツの意義」をテーマに講義を行う。

 山田幸代さんは、高校時代からプロラクロス選手となるまでの日々を、実際のラクロスの動画や写真を交えながら説明した。また、短期、中期、長期の目標を設定し、様々なことにチャレンジしていくのが大切だと語り、どのような目標を立てて行動してきたかを具体的に説明した。最後に、出席した学生との質疑応答を行った。学生に向け、スポーツのみならず、様々なものに興味を持ってチャレンジをし、世界で活躍して欲しいとメッセージを送った。
むすびわざアンバサダーでプロラクロスプレイヤーの山田幸代さんが講義を行った
出席した学生と質疑応答を行った
PAGE TOP