学生無料法律相談会開催

2011.08.19

TAG:

トピックス
 8月19日(金)、滋賀県野洲市にて本学法律相談部所属の学生による無料法律相談会を開催した。
 
 2004年から始まり、今回で14回目を迎えるこの相談会は、一般市民の方を対象に無料で行われるもので、同席する法学部、法務研究科教員の指導のもと、法律相談部員が法律的なアドバイスを行っている。(裁判で係争中の事件や刑事・行政・税務事件を除く相談について)

 この法律相談に向けて、勉強会を開くなど日々励んできた法律相談部員たちは、その成果を発揮しようと、相談者の方の現状を丹念に聞き取り、様々な角度から解決の糸口を見出そうと奮闘した。部員の一人は、「費用などの面で相談者の方に負担がかからず、気軽に相談できる場所を提供できるのは私たちの理想であり、より知識を深め、社会に役立てるよう努めていきたい」と語った。さらに、次の法律相談会に向けて、「予想外の事案にも対応できるよう訓練を積んでいきたい」といった決意も聞かれた。

 法律相談部は今後、本学ロースクール主催の無料法律相談会に参加し、その運営のサポートにあたりながら、より多くの知識と経験の習得を目指す。さらに、これまでの経験を生かし、一般の相談者の方や学生向けのハンドブックを作成するなどの活動も企画していく予定だ。
相談にあたる法律相談部員
別室で検討中の学生と教員
PAGE TOP